335

たそかれ珈琲335日目が、
終了しました。


いきなりですがクエッション・・・


みなたまは、
新しくお知り合いになった、
目の前の人の名前を呼ぶ時、
どー呼びますか?


相手の、
性別、年齢、地位、職業
などが関わってくるのでしょうが、
けっこー考えませんか、
なんて呼ぶか?


僕は基本、
特に相手があだ名を強調しないなら、
年下の方には、
「〜君」「〜ちゃん」
年上の方は
「〜さん」
としています
下の名前で。


僕の経験上、
沖縄の人は下の名前で呼ぶ率が高く、
東京さでは名字で呼ぶ率が高いです。
(僕は沖縄では、
 ほぼ「ゆーぞー」
 東京では、
 半分以上で「くだか」と呼ばれます)


あと、
沖縄では2文字の名前は、
間に棒線をいれる率が高いですね。
「りーえー」「ちーかー」「まーみー」「あーきー」「みーきー」
とか・・・ 


あと沖縄では2、
年上の方の名前の語尾に、
「にーにー」「ねーねー」
と付けると、
なんか親近感が湧いてE感じですね。


僕なんか、
年下の子らに、
「ゆーぞーにーにー」
なんて呼ばれると、
ちんすこう買ってあげたくなります。
まぁこれはきっと僕が末っ子だから、
ってーのもあると思いますけど・・・


さて、
なんでこんな話をしているのかとゆーと、
本日、
来店していただいた初対面のお客たまと、
名刺交換をしたのですが、
その刹那・・・


「悠三君って呼んでいいですか?」

言われたのです・・・


その刹那、
胸の奥の方で、
「キュン」
とゆー音がしました。


実はその方、
1年前ぐらいに1回しか行けてないけど、
大好きなお店を営んでいる方でして、


「あーこんなお店作る方だったら
 仲良くなりたいなぁ」

思っていた方だったのです。


そんな方に
「悠三君って呼んでいいですか?」

言われたモノだから、
「キュン」
と音がしたのですね。


僕もこれから、
初対面で
自己紹介しあったら、
「〜って呼んでいいですか?」
って聞こーっと
思いました。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
呼び名でより親しくなるスピードが違うのかもしれませんね。



【お知らせ】
2月28日(金)は、
19時閉店となります。


【3月の展示は】

Mari Nakandakariさんhttp://nakari5.tumblr.com
による写真展です。


よろしくおねがいしますありがとうございます