336

たそかれ珈琲336日目が、
終了しました。


さて、
本日は、
開店前に北極へ行ってきました。


「えっ?北極ってきゃなり遠いよね?」

思った方は素直でいい子なので、
ぜひそのままの姿勢で生きていてください、
ただ、
「幸せの壷」とか、
そーゆーフレーズには気をつけてくださいね。


では、
話をもどしまして・・・
「北極は北極でもチャリで5分の北極ってなーんだ?」


はい、
急に始まりました、
なぞなぞですね。


思ったんですけど、
なぞなぞを出す側の人って、
めっちゃ優越感に満ちあふれた顔をしていますよね。


「私はあなたの知らない答えを知っている」

ってゆー思いが、
そーさせるのでしょう、
なんとも自慢げで浮ついています。


ってことはですよ、
「どーせ私なんて・・・」
って思っている自信のない子に、
自信を付けさせる方法として、
「なぞなぞをたくさん覚えさす」
ってゆーのは、
どーでしょーか・・・


そして、
友達の前で披露させる。


みんな答えを知りたくてウズウズ、
答えを知っている私はウキウキ。


そして、
答えを欲して寄ってくる人を見て思う・・・


「あっ、わたし今、誰かに必要とされている
 生きてて良かった」
と・・・


ってコレ何の話だっけ・・・


そーだ「北極deランチ」した話だった。

とゆーことでどーゆーことで、
東町の「北極」さんでランチしてきました。


本日は、
「チリコンカン」


僕ね、
めっちゃ豆好きなんですよ。



「へー」
とか
「ふーん」
とか
思ったそこのあなた・・・


あなたが今、思い描いた8倍ぐらいは豆好きです。
もーね、豆へのラブソングを歌いたいぐらいです。
もちろんサビの〆は、
「きっみっがお〜もう〜よりも〜僕は〜ま〜めが〜すっき〜♪」
です。(チャゲアスですね)


さて、
そんなこんなどんなこんなで、
チリコンカンを美味しく頂きまして、
デザートにプリンまで食べました。


思えば、
「プリン」なるもの、
何年ぶりに食べただろうか・・・
いつまでもスプーンでツンツンしていたくなる、
あのプルプルの出で立ち、
1口ほーばれば、
卵の優しい風味とカラメルのほろ苦さが広がるinマイマウスdeプルプル


思ったんですけど、
「プリン」
って、
とてもE語感ですよね。
命名した人ってスゴいなぁ。
まさに、
「プリン」って感じですもんねプリンって。


「えー諸君、
 異国の地ではプティングとか言われておるが知ったこっちゃない、
 我が国では、
 今日からこの甘いプルプルの出で立ちのモノを「プリン」と呼ぼーぞ」

声高々に宣言したんだろーなー、きっと・・・


そんなプリン、
ほんと久々に食べたのですが、
甘く懐かしく美味しく、
少し郷愁感を感じたりして、
おセンチな気分になって、
美味しゅうございました。


思ったんですけど、
少し郷愁感を感じる食べ物っていいですよねぇ。


北極さんのメニューって、
「オムライス」とか
ナポリタン」とか
「煮込みハンバーグ」とか
まさにそーゆー感じがあってナイスです。


たそかれ珈琲でゆーと、
ピザトースト」は、
郷愁感をくすぐるメニューだと、
思ってやっています。


なので、
ピザトースト注文されたら
「あっ、この人懐かしがりたがってる」

勝手に思っていまして、
僕も少しだけおセンチな気分で、
作るようにしています。


なので、
ピザトーストを1口食べて褒める時の中での極上は、
遠い目をして、
「母ちゃん・・・」
とつぶやく
とします。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
いやー、今日はどーでもEことたくさん言ったなぁ(満足満足)


【お知らせ】
2月28日(金)は、
19時閉店となります。


【3月の展示は】

Mari Nakandakariさんhttp://nakari5.tumblr.com
による写真展です。


よろしくおねがいしますありがとうございます