383

たそかれ珈琲383日目が、

終了しました。


4月12日〜26日まで
「くろろとろろと」さんhttp://kuroro966.ti-da.net
の展示を開催しております。


さて、
本日は開店前に、
壷屋のおにゃれカフェ
soi先輩の周年祭に、
チラッと行ってきました、
あかいあおい号に乗って。


あかいあおい号ってーのは、
マイチャリのことなんですけど、
これ、
前に乗っていたママチャリが、
店の前に止めてたのに盗まれて、
「悲〜しくて 悲〜しくて〜 とて〜もや〜り〜きれ〜な〜い
 このやる〜せな〜い〜 モ〜ヤモ〜ヤを〜 だれ〜かに〜 告げようか〜♪」
状態の僕に、
soi先輩から
「使ってないチャリあげるよ」
とプレされたモノなのですそして、
僕はチャリに名前を付けるタイプの人間さんなので、
「あかいあおい」となりましたとさ・・・


ほいで、
ふと疑問に思ったのです、
「チャリとかバイクに名前をつけている人ってどのぐらいいるのかな」
と。


なので
店にチャリとかバイクで来る方に聞いてみました
「あのー・・・そのチャリ(バイク)って名前とかありますか?」
と・・・


そーすると、
だいたい半分ぐらいの方が名前をつけているではないですか。
そして、
その半分ぐらいの方は、
堂々と名前を教えてくれて、
残り半分の方は、
少し恥ずかしそうに名前を教えてくれました。


そして、
ふと疑問に思ったコトが、
「名前を付ける人ってどーゆー心理なんだろう」
です。


んで、
そーゆーキーワードで
ググってみたら、
代表的な答えが、
アニミズム(何にでも魂が宿っている)ちっくな傾向がある」

「執着心が強い」
でした。


確かに、
アニミズムちっくな感じは自覚があるな。
なんか無機物なものでも、
名前付けたほうが、
長持ちしてくれそーな気がする気がします僕は。


ちなみに、
たそかれ珈琲にある
エスプレッソマシーンは「シモネリちゃん」
珈琲豆を挽くミルは「ミル子クロコップ」
そして今、
僕が優しくソフトタッチしている
macには「マクソ」
って名前がついています。


そー呼ぶコトによって
愛着が湧きますよねぇ、
ただ・・・
僕的に思うのは、
「愛着はあるが執着はまったくない」
です。


だって、
世の中のたいてーのイライラやモヤモヤって
「執着」しているから生まれると思っているので
それなら執着心ってーのはいらないなぁ
と思っています。


執着するからこそ、
「あー、自分の思い通りにいかない」
ってゆー
無力感に対する恐怖が生まれ、
イライラやモヤモヤが生まれるのではないかなぁ。


それなら、
「世の中は自分の思い通りにいかない」
ってコトを把握して、
「だから色々とやるのが面白い」
って思えばEのではないかなぁ・・・


この話は、
けっこー長くなるし、
これからも
考え続けたいコトなのですが、
とりあえず今日はこのへんで・・・


とりあえず、
マイチャリ「あかいあおい」

お友達のチャリ「ボノコ」

2ショット写真をどーぞ・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
名前付けてますか?


【4月のお休みは・・・】

定休日通り、
10、20、30
です。


【5月のお休みは・・・】

5月20日〜5月31日まで

お休みいただきまして、

「関西&東京さde珈琲屋めぐるだツアー2014」

をしてきます。


よろしくおねがいしますありがとうございます