390

たそかれ珈琲390日目(休)が、

終了しました。


4月12日〜26日まで

「くろろとろろと」さんhttp://kuroro966.ti-da.net

の展示を開催しております。


さて、
本日のお休みは
「結論から言おうか・・・」
とっても有意義に過ごせたよね。


まずは、
朝から張りきって新都心に行ってきました。


「何で?」
と聞かれたら、
「行きたかったからだよ」
と答えまして、
「ちがうちがう交通手段の話だよ、何で行ったの?」
と聞かれたら
「チャリで」
と答えますそしてドヤ顔で、
「坂道一回も降りずにのぼりきったぜー」
と付け加えるでしょう・・・


そうなんです、
あの坂道を一度も降りずにのぼりきったのです(はい2回いったー)


「あんなん楽勝でしょ」
と言われたら、
(もーね、言ってきそうな人の顔は何名か思い浮かんでます)
返す言葉はありませんが、
からしたらあの坂をのぼりきるのは偉業です・・・
だから褒めて。


いやー
久しぶりに
「The息切れ」
ってモノをしました。
ほんと何年ぶりだろー
「This is 息切れ状態」
は・・・


そんな息切れしつつそして
のぼりきった達成感でニヤニヤしつつの
端からみたら
「This is 気持ち悪い状態」
をキープオンしつつ
まずは
県立美術館にて、
木下晋さんの展示を観てきました。


「結論から言おうか・・・2」
とても良かったよね。


3つのブロックに別れていまして、
まず1つ目が、
絵本の原画があって文が横に書いてあるのですが、
最初からめちゃめちゃEです。

全然、
違う環境の物語ですが、
なんだろうこの郷愁感は・・・
甘く切なく懐かしい気持ちになりました。


ついで2つ目のブロックが、
初期作品らへんで、
油絵とかクレヨンとかの作品がありました。
鉛筆画がメインの作家さんだと思ってたけど、
これらもめっちゃE。


深い藍色の世界で、
どれもこれも切なく悲しい感じを受けました。
でも嫌な切なさや悲しみではなく、
人間だからね
的なヤツなので、
染みやすかったです。


ついで3つ目のブロックが鉛筆画です。
10Hから10Bまでの、
22種類の鉛筆で書いているそーですが、
とにかくスゴいです。
もちろん上手過ぎ
ってのもあるんですが、
やはりこれも、
切なく悲しい感じが、
ひしひしと伝わって染みてくるのと、
なんか怖い感じもしました。


でもやっぱ、
嫌な感じではないんですよねー。
なんつーかなー、
雑音の無い中で、
クラシック音楽を聞いている感じに似てるかも。
なんかモノ悲しいけど美しい、
ずっと聞いてると違う世界に入って行きそうな感覚でした。


鉛筆画ブロックを抜けると
10Hから10Bまで、
22種類の鉛筆と
それで書いた紙があるのですが、
そこで現実に一気にもどされる感覚があって、
面白かったです。


そして、
最後に15分ぐらいの
インタビュー動画があるのですが、
それも面白かったです。


「絵を描くことはどーでもいいこと
 それよりもその人を知りたい」
ってコメントが、
脳内ディスクに焼き付きました。


いやー、
Eもん観たなぁ、
5月6日までだそーですよ。


続きましてー、
新都心公園のアンタルフェスに行きました。


「結論から言おうか・・・3」
とにかくめっちゃ暑かったよね。


お昼時になると、
日差しギラギラでもーお外は夏ですね。
とりあえず、
お目当てのサンカクヤさんのサモサを食べる。
やっぱ美味C。


そして、
サンカクヤ、たけさんにおすすめを聞いて、
ブラジル人のタピオカサンドを食べる。


タピオカの粉を焼いて作った皮で、
豆ペーストとフレッシュ野菜をサンドイッチをしているのですが、
これがめっちゃ美味C。


皮もペーストもとってもEですが、
野菜(新タマネギ、トマト、レタス)が美味しかったなぁ。
乳製品NGの子どもや、
ベジの人もオイシそーに食べてました。


ライブもあって新C美味Cものあって、
野外イベントは楽しいですな。


続きまして、
財布に眠っていた、
サンエーの商品券を使いたいので、
サンエーに行く・・・


「結論から言おうか・・・4」
何も買わなかったよね・・・


はい、
ついで新都心コープで
自然栽培の野菜を買いに行く・・・


「結論から言おうか・・・5」
ミニトマトの皮の張りにビビったよね。


何があるか楽しみにしてましたが、
ほぼ売り切れてて、
ミニトマトだけ購入しました。


僕ですね、
トマトめっちゃ好きなんですよ。


「あーそー、トマト好きなのね」
って
今、
あなたが思った、
その5倍ぐらいは多分好きです、
ってぐらい
トマトとゆー存在は偉大です僕の中で。


そして、
特にミニトマトが好きなんですね。
「あーそー、ミニトマト好きなのね」
って
今、
あなたが思った、
その7倍ぐらいは多分好きです、
ってぐらい
ミニトマトとゆー存在は偉大です僕の中で・・・


めんどくさいループは終わりとして、
ミニトマトの皮の張りがスゴかったんですよ、
そして、
中の果汁・・・
あれ、
トマトって野菜だから
「果汁(かじゅう)」じゃなくて
「野汁(やじゅう)」か・・・


「野汁(やじゅう)」って書いてみると意外と気持ち悪いですね。
でも野菜ジュースde「野ジュー」
ならまぁいいかな、
って、
こんな話していると終わらないから、
話をすすめます。


そうそうハリハリの皮を噛んだときの、
中から溢れ出るジューシーが、
これまた、
めっちゃジューシーで美味Cのです。


普通のミニトマトと違いは、
皮の張りとジューシーさをめっちゃ感じました。


また買いに行こう。
坂をのぼりたくなる日がくればね・・・


いやー
日焼けしたなぁ、
そして、
今日のブログ、
けっこー書いたなー。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
「結論から言おうか」って言いたいがために長くなった気がする・・・


【4月のお休みは・・・】

定休日通り、
10、20、30
です。


【5月のお休みは・・・】

5月20日〜5月31日まで

お休みいただきまして、

「関西&東京さde珈琲屋めぐるだツアー2014」

をしてきます。


よろしくおねがいしますありがとうございます