466

たそかれ珈琲466日目が、

終了しました。


本日で
“miiya”(ミーヤ)さんによる
Facebookページあるよhttps://www.facebook.com/miiya.okinawa
プレタポルテポーチ展」が終了しました。
足を運んでくださったみなたま、
ありがとうございます。


次の展示は・・・
7月12日(土)〜7月26日(土)
まで写真展の予定です

詳細はまだです

お楽しみに・・・


さて、
日々、
誰かしらと会話をしている生活の中で、
よく質問されるコトの1つに、
「イラっとすることってないの?」
がありまして、
つい最近も、
身近な方から聞かれました。


その刹那は、
「ないですねー特に、てきとーに生きてますから」

答えましたが、
たまにゃ真面目に考えてみようと思います。
だって、
イライラがない生活って
きっと楽しいと思うのです僕は・・・


まず、
僕の好きなチマノソーって街の言い伝えで25・・・
「あなたはあと100年も生きてないんだからイライラしてる暇はないよ」
ってゆーのがあるのですが、
18歳ぐらいの時に
この言葉を見つけた時、
「おっしゃるとーり」
とガツンときたのです。


そして数年後・・・
「イライラって自分自身の無力感に対する恐怖じゃないか」
と思ったんです。
それなら、
イライラしたくなければ、
自分としっかり対話しておいて
自分が何を喜びとして何を嫌悪しているのかをしっかり把握して、
どーゆー言動をするのか考える
ッテーコトが大事なのかなぁ
思いました。


あと、
イライラするコトって、
結局は人間関係に対してだと思いまして、
それなら、
人それぞれ器のでかい部分小さい部分、
気の強い部分弱い部分、
気にする部分気にならない部分、
ってのが全然違う、
だから人間関係のオモイオモワレなんて
全てそれぞれのカンチガイな矛盾じゃないっすか
って思うようになって
なら
世の中は全て矛盾で出来ているんだから、
誰かに何をされようが何を言われようが、
誰かをどうこうしない、
自分が感じ考え動くだけだなぁ
となりました。


あと、
どーしよーもないお方にも
「そーゆー人はそーしないと自我が崩れちゃうからそーするんだろうな、
 そーしないと自分が不安で生きていけないんだろうな」 
って思うようになり、
なんかみんな寂しいんだなぁと想いました。


まぁ様は、
イライラや幸せなんて脳内物質の話
なら、脳がその物質を出すようにすればいいのだ
自分の脳をダマしてでもいいからやればいいんだ

思っています。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
イラついてる暇はないんです


「7月のお休みは」

定休日どーり

10、20、30、31
です。


「8月のお休みは」
8、9、10、20
です
(旧盆お休み頂いて30、31はオープンします)


よろしくお願いしますありがとうございます。