475

たそかれ珈琲475日目が、

終了しました。


7/26(土)まで
『Petit四角展』
とゆー写真展が開催されています。


さて、
本日は開店前に、
小泊良さんの個展を見に、
壷屋の器屋
「よかりよ」さんhttp://yokariyo.exblog.jp
に行ってきました、
そして、
お皿を1枚ゲッツしてきました。
じゃん


サンドイッチ
あんこトースト
甘いものなんか乗せちゃうもんね。


いくつかあった丸皿の中で
これを選んだ理由は、
くるくる回して見ると
角度によって
模様が色んなモノに見えて面白かったからです。
さらに、
どこに何を盛りつけるかによって
この模様がさらに面白くなりそーだなぁと・・・


こーゆー器たちって
そーゆー楽しみってーの
がありますよね。


例えば、
たそかれ珈琲で、
甘いものを盛るのに
よく使っているこちらのお皿・・・


佐藤尚理さん(19日からガーブドミンゴさんで展示会がありますね)
の作品なのですが、
このお皿を使う楽しさは、
お客たまによって、
くるくるして正面をドコにしよーかと遊べるコトです。
(ホントは正面が決まってるのかもしれませんが・・・)


お客たまの服装や持ち物を見て、
「あーこの人、青が好きなんだなぁ」

思ったら、
お皿の青いトコを
正面にして目立たせて盛りつけられる楽しみ。
(本日はキレイな黄色カバンを持った方がいらっしゃったので、
 黄色を正面にお出ししました)


こーゆーのって、
珈琲屋をやっている中での楽しいコトランキングで
けっこーな上位に入るぐらい楽しいんです。
盛りつけしながらニヤニヤしちゃいますもんね。


作家さんが作った素晴らC器に、
さらに、
どこに何をのせて
そして、
どこを正面にして出すかで、
さらに
目の前のお客たまの
喜びが倍増するってコトもあるのではないかい・・・


って本日、
素敵な器をゲッツして思いましたとさ・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
見る角度によって変わる器が好きです


「7月のお休みは」

定休日どーり

10、20、30、31
です。


「8月のお休みは」
8、9、10、20
です
(旧盆お休み頂いて30、31はオープンします)


8月3日(日)は18時閉店となります。


よろしくお願いしますありがとうございます。