509

たそかれ珈琲509日目が、

終了しました。


さて、
「今日のあんこ」

大分県大分市は字佐賀関は
高橋水月堂さんの
「関あじ最中」
をいただきました。


さらに・・・
同じく
「関さば最中」
もいただきました。


お待ちかね、断面ショー


まずいただいたアズスーンアズの衝撃ですよね。


あじ最中&さば最中」
ですもんね。


しかし、
フォルムだけでして、
具として入っているわけではございません。


でもね(長山洋子風)
最中の皮とあんこのクオリティがめっちゃ高い。


まず皮・・・
ギリギリの薄さに保たれている、
そしてあんこ・・・
びっしり入っていますが、
くどさがまったくないのです。


あじの方は滑らかなこしあん
さばの方はつぶあん羽二重餅がin。


どちらもバランスがすばらしく
美味しゅうございました。
ただ羽二重餅って福井だったよーな気がする・・・


しかしまー
まだまだ知らないあんこ菓子が
全国にはあるのですねぇ。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
マイアンコロジーにどんどん刻んでいかねばですね


「8月のお休みは」

8、9、10、20

です

(旧盆お休み頂いて30、31はオープンします)


「9月のお休みは」
10、19、20、30
です

よろしくお願いしますありがとうございます。