511

たそかれ珈琲511日目が、

終了しました。


8月31日まで
写真展をしております。


さて、
まず明日
20日は定休日です
よろしくお願いしますありがとうございます。


さてさて、
生きていると話題にあがるいくつかのコト
の1つに
「最後の晩餐は何を食べたいか?」
ってありますよね。


最近、
お客たまとこの話題になりまして、
「1つにしぼるのは酷だから2つまでオツケーよ」

決めました上での、
僕の答えは・・・


「寿司」
「パスタ」
としております。


そしたらば、
「寿司はどのネタにするのか?」
と問われまして
ここでも
「1つにしぼるのは酷だから2つまでオツケーよ」
となりました上での
僕の答えは・・・


白身(タイorヒラメorカンパチorアジ)」

穴子の白焼き」
となりまして、
なんともまぁ
白いの好きなようです。


そして、
他のお客たまにも
「最後の晩餐は何がいいですか?」
って
質問しみますと、
「寿司」とゆーレスポンスはけっこーありました。


その他には・・・


「カレー」
「味噌汁」
「卵かけ御飯」
「ケーキセット(珈琲付き)」
「母のご飯」
「母のカレー」
「京都の湯葉
「刺身」
「焼き肉」
「ステーキ」
「レバ刺し」
沖縄そば
「ハンバーグ」
「メンチカツ」
「コロッケ」
「唐揚げ」
「秋刀魚の塩焼き」


などなど、
なるほどそーきたか
な答えもたくさんありまして、
理由を聞くとこれまた、
良いはなしーさーなエピソードがあったりと
面白いものです。


なにんせよ
食べモノの話ってやっぱ盛り上がりますねぇ。
やっぱみなたま食べるの好きなんですね。


そしてそして、
僕の最後の晩餐話に戻りまして
もー1品が
「パスタ」となっておるのですが、


パスタとの衝撃の出会いは
たしか高校生の頃でした。


次兄が内地のイタリア料理で働き始め、
沖縄に帰郷した時に
実家で作ってくれたパスタを食べて
「こんな美味いモンがあるのか」

びっくりしたのです。
(わーたしの記憶がたしかならばー(料理の鉄人風)
 海老と生トマトのアーリオーリオだったはず)


それまでは、
母親が作る
茹でて炒めたパスタを皿に盛り
上からミートソースをかけた
いわゆる
「ミートソーススパゲッティ」
しか知らなかったハイスクールボーイが、
「パスタ」
とゆーモンに出会った記念すべきあの思い出の17歳の秋・・・
ちょうどナンバーガールの「殺風景」に出会った衝撃と同じ時期・・・


それからとゆーものの、
日々パスタな暮らしをしているのであります。


そんな日々パスタな暮らしをしている僕に
最近お客たまが教えてくれたのです・・・


「パスタの乾麺を1時間水につけておくと生麺みたいになるよ」
と・・・


んで、
本日やってみました
ら、
これがけっこーイケる
っつーか軽いモチモチ感で美味C


まぁ手打ちの生パスタみたいにはなりませんが、
懐かしの東京さ時代のカフェで使っていた
生パスタ(ニューオークボ)
みたいな食感
(生7と乾3ぐらいの感じ)
になりまして、
これはこれでナイス。


オイルベースのパスタなら
ちゃんとした生麺より
むしろこっちの方が合うかもだし
湯で時間も乾麺だと5分30秒ぐらいのが2分ぐらいであがるし、
Eこと尽くめではないか・・・


とゆーことで、
ぜひみなたまもお試しあれ。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
食べ物の話してると終わなくなっちゃう


「8月のお休みは」

8、9、10、20

です

(旧盆お休み頂いて30、31はオープンします)


「9月のお休みは」
10、19、20、30
です

よろしくお願いしますありがとうございます。