537

たそかれ珈琲537日目が、

終了しました。


さて、
「今日のあんこ」


滋賀県近江八幡市は宮内町の
たねや」さんの
たねや最中をいただきました。


お待ちかね、サンドショー


皮とあんこが別々のセパレート最中。
自分で完成させる
セルフ最中スタイルの先駆けは、
こちらは「たねや最中」らしーですよ。


パリパリの皮に
ツヤツヤのあんこ
美味しさプラス包む楽しさ・・・
至福でございます。


さてさて、
今朝の焙煎中に、
起きたハプニングですが、
熱々の珈琲豆を冷やす為に、
使用していた扇風機が、
バチンっと火花をはなって
壊れちゃいました・・・


30年以上前の扇風機だったので、
「よく働いたぞ、おつかれさん」
と声をかけ即捨て、
そして、
新しいノを探しに
国際通りドンキホーテへ・・・


始めてゆっくり見て回りましたが、
ドンキホーテって
色々あるんですねー(当たり前か)


鍋とか安いやっし、
壊れたらこんど買いにこよっと
思いつつ、
家電コーナーの、
扇風機コーナーに行き、


箱も説明書もない、
展示してある現品限りの
ちっちゃい扇風機を購入したのです
そん時の話・・・


レジのおばちゃんがお会計して、
ちっちゃい扇風機を袋にいれて、
僕に渡して、


「ありがとうございます」

言ったその後に、
「梱包しますか?」

聞いてきたのです・・・


「いやいや聞くタイミングおかしくないですか
 だって商品はすでに僕の手の中だし
 今から梱包するってゆーと
 僕があなたに商品を戻し
 袋から出し
 梱包材を取りに行き
 梱包し
 きっとさっきの袋じゃ入らないから
 また別の袋を出し
 それに入れ
 あなたから僕の手に商品がわたる・・・
 

 この時間はムダでしょー
 「ムダはムダじゃないぜ(キラン)」
 ってゆー言葉に、
 このヤリトリは属さないですよねー、
 そーは思わないかいロシナンテ?」


と声にはださずに思いつつ、
「そのままでいいですよ」

作り笑いを投げかけて、
ドンキホーテを後にする・・・


店に扇風機を置き、
ついで、
パレット久茂地に行き、
市民ギャラリーにて写真展
「テイクPの会写真展」
を観る


ついで、
横のブースでやっている展示
「MM展」
とゆーのも観る。


写真、絵画、版画、イラストなどなど、
様々な新しい刺激を受けて・・・


「やっぱ展示を観に行くっていいなぁ」
と思う。


とゆーことでどーゆーことで
明日からたそかれでも展示が始まりますよ。



今、ぜっさん搬入中です。
今回の展示は
「言葉の展示」
でして、
店内に言葉の断片が放たれております。


そして、
壁にQRコードが貼ってありますので、
それをみなたまの携帯で読み込んでもらって、
サイトに飛んでもらって、
そこですべて読めるとゆー形になってます。


QRコードを読めない携帯の方(僕のもそうです)

「ちょっと何いってるかわかんないんですけど」な方は、
たそかれ珈琲のパソコンで、
見れるようにしてますので、
僕に声をかけてくださいね。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
こりゃ面白い展示になりそうです





「9月のお休みは」
10、19、20、30
です


「10月のお休みは」
4、5、10、20、30、31
となります。


よろしくお願いしますありがとうございます。