544

たそかれ珈琲544日目が、

終了しました。


9月29日まで
こちらの展示をやっております。


(今回の展示は、
 たそかれ店内に
 言葉の断片(とある文章の一部)と
 QRコードが貼ってあります。
 みなたま自身の携帯で
 QRコードを読み込んでいただくと
 とある文章の全てが読めるサイトへと
 飛べるようになっております。
 読み込めない携帯の方、
 ちょっと何いってるかわかんない方、
 は
 たそかれのパソコンで見れますので
 声をかけてください)


さて、
「今日のあんこ」


沖縄県那覇市は辻の
「貞子のおはぎ」
をいただきました。
お待ちかね、断面ショー


甘さがとっても控えめで、
粒あんの粒なる小豆部分が、
けっこーな固さで主張してくる一品。
美味しゅうございます。



さてさて、
今やってる展示を見てくれた方の感想で、
めっちゃ素敵なのがあったので紹介します・・・


「僕はそこで、
 カプチーノの優しい香りを、
 体に吸い込んだ。
 僕はそこで、
 温かな声で語りかける、
 彼女の声を聴いた。
 僕はそこで、
 BGMかと間違えるような、
 軽やかな雨の音を感じた。


 僕はそこで、
 もしかしたら無駄なんじゃないか
 と思えるような
 周囲の人のやりとりに、
 穏やかな気持ちにさせられた。


 だけど、
 そこにはカプチーノなんかなくて、
 温かな声の彼女もいない。
 雨なんか降っちゃいないし、
 周囲に人なんていない。
 

 そこにあるのは、
 白い壁の上に並べられたいくつかの文字だけ。


 それでも、
 僕はそこで、
 確かに未来を見たんだよ。」


(以上)
はい・・・
たまりませんね。


色々な感想のある中、
ここまで同じ土俵に立って
ここまで同じ方向を見てくれた感想に、
僕は震え上がりましたよ。


この感想をくれた方に
ぜひ、
いつの日か、
たそかれで言葉の展示をして欲Cものです。


さてさてさて、
昨日のブログ更新した後の
出来事を少しばかり・・・


えーっと、まず・・・
「周りから見たらたいしたことないけど
 本人からしたらめっちゃテンショング上がってる状態」
ってありますよね、
その話です。


夕方、
壷屋のカフェ
「プラヌラ」先輩http://planula.blog.fc2.com
に行き、
ダージリン(新茶)の水出しアイスティー
いただいたのですが、
そこでふと思いました・・・


「これってエチオピアの珈琲に似ている」
と・・・


前から、
エチオピアの珈琲ってなんか紅茶っぽい風味がするなぁ」

思っていたのですが、
どの種類とまでは特定していなかったのです。
それが、
プラヌラ先輩のおかげで
ダージリンと判明したのです。


この瞬間、
「周りから見たらたいしたことないけど
 本人からしたらめっちゃテンショング上がってる状態」

突入しましたとさ僕は・・・


だってさだってさ、
ダージリンの紅茶が好きざます」
って方に、
「それではエチオピアの珈琲がオヌヌメです」
って出せるってコトですよ。


さらに
ワインの品種で
ピノノワール

「サンジョベーゼ」
にも
僕はダージリンな風味を感じるんですね、


ってことは、
ピノノワールやサンジョベーゼが好きでごわす」
って方には
「それではエチオピアの珈琲がオヌヌメです」
って出来るんです。


こーゆーのって、
「本やネットで調べて情報を持っているだけ状態」

「自分で実際に経験して納得して
 自分の言葉で語れる状態」
では、
まったく説得力が違うよなぁ・・・
って思った
ってゆー昨日のたそかれ時の話でした。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
もっともっと経験して経験して考えて考えて、しないとな


「9月のお休みは」
10、19、20、30
です


「10月のお休みは」
4、5、10、20、30、31
となります。


よろしくお願いしますありがとうございます。