543

たそかれ珈琲543日目(休)が、

終了しました。


9月29日まで
こちらの展示をやっております。


(今回の展示は、
 たそかれ店内に
 言葉の断片(とある文章の一部)と
 QRコードが貼ってあります。
 みなたま自身の携帯で
 QRコードを読み込んでいただくと
 とある文章の全てが読めるサイトへと
 飛べるようになっております。
 読み込めない携帯の方、
 ちょっと何いってるかわかんない方、
 は
 たそかれのパソコンで見れますので
 声をかけてください)


さて、
本日のお休みは、
朝から、
首里にある
「食堂黒猫」さんhttp://shokudoukuroneko.ti-da.net
に行ってきました。


メルボルンなカフェでございます。
(説明は黒猫さんのブログを見てね)


まず店の内装、
そして、
そこからの眺めがめっちゃステキです。


メニューを見てみると、
まず真摯な感じがひしひし伝わってくるご挨拶文、
そして、
パラパラとめくれば、
ハジメテのモノがたくさんで面白い。


そこから、
ハンバーガーとドリップコーヒーをチョイス。


ハンバーガーは、
自家製のパテとバンズに
ビーツ、アボカド、トマトが
入っていて、
とっても美味しかったです。


そして、
自家焙煎の珈琲もめっちゃ美味い。
浅煎りの美味しい酸味系の珈琲、
飲みやすいけど
香りやコクはしっかりあって、
とっても好きな珈琲でした。


お店のご夫婦も素敵だし
居心地も良いし、
まさに幸福な朝食でして、
「またすぐ行きたいぞっ」
と・・・
「朝9時からやってるので、
 たそかれ開店前に行けるぞっ」
と・・・


そのために、
チャリじゃ遠いから、
原チャ買おうかな、
って思うぐらい素敵なお店でした。


ついで、
帰り道にある、
真嘉比のスタバで
友人が働いていまして、
それつながりで、
数名の方がうちでラテアート教室とか
やってくれていたので、
寄ってみた、
けど、
知ってる人がいない、
けど、
そのまま帰るのもあれなので、
アイスラテ(ショット追加)を飲む。


ついで、
ホームセンターによって、
多肉植物」と
ローズマリーの苗」と
「土」を
買う。


ついで、
ニトリ
「メイクマン」
「田仲洋服店
マックスバリュー」
とハシゴをして、


開南のカレー屋
「ゴカルナ」さんhttp://spicecurry.ti-da.net
でランチ。


久々のゴカルナ先輩、
店の10m手前から
飴色タマネギとスパイスのおいにーがやってきて
カレー欲を刺激する。


今月のカレー「豆とオクラのスリランカ風カレー」
をいただきました。


最初の一口目から
最後の一口まで
「なにこれめっちゃ美味い」

連呼しながら完食。


久々に行って良かったゴカルナ先輩、
前から美味しかったけど
その思い出の数百倍も美味しかったです。


大満足の食後・・・
「たそカレーも
 もっともっと精進せねばな」
と思っているところで、
ちょうど、
ゴカルナ先輩の
タマネギが炒め終わったトコロだったようで、
それを見せていただきましたら、
スゴ過ぎて衝撃をうけました。


もーね、
飴色とゆーより漆黒。


そこまで丹念に丁寧に炒めるトコから
始まっているわけですねぇ・・・
がんばろっと・・・


そして、
店に戻って来て、
さっき買った、
多肉とロズマリを植えて
明日の仕込に励みましたとさ・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
そしてこれから夕飯も外食なり(休みだからいいじゃんっ)


「9月のお休みは」
10、19、20、30
です


「10月のお休みは」
4、5、10、20、30、31
となります。


よろしくお願いしますありがとうございます。