548

たそかれ珈琲548日目が、

終了しました。


9月29日まで
こちらの展示をやっております。


(今回の展示は、
 たそかれ店内に
 言葉の断片(とある文章の一部)と
 QRコードが貼ってあります。
 みなたま自身の携帯で
 QRコードを読み込んでいただくと
 とある文章の全てが読めるサイトへと
 飛べるようになっております。
 読み込めない携帯の方、
 ちょっと何いってるかわかんない方、
 は
 たそかれのパソコンで見れますので
 声をかけてください)


さて、
「今日のあんこ」


鹿児島県は鹿児島市は甲突町の
さつま堂の
かるかん饅頭
をいただきました。
お待ちかね、断面ショー


懐かしの、かるかん
九州の方では有名らCですが、
その他の地域のみなたまはいかがでしょうか・・・?


山芋と米粉から作られる純白な皮・・・
それはこの世の擬声語をどれだけ集めても、
表現しきれないのではないかと思うほどの
唯一無二の食感でございますね、

久々に食べてふと思ふ・・・
美味しゅうございます。


さてさて、
日々、
お客たまと色んな話をしているのですが、
たいしたことない話を
真面目に話すのって楽しいですよね、
って先日おもった話題が・・・


「おつりの渡し方について」
です。
コンビニ、スーパー、カフェ・・・
この世のありとあらゆる場所で
四六時中誰かが誰かにおつりを渡してるこの世の中、
そのおつりの渡し方が気になるって話。


まず、
お札から返すスタイル
or
小銭から返すスタイル
or
お札on小銭スタイルの
どっちが良いのかなのですが、
これって店によってマニュアルが違いますけど、
ちゃんとしたマナーってあるんだろうか・・・



僕は、
お客たまの手元を見て・・・
小銭入れるトコが開いているなら小銭から
お札入れるトコが開いているならお札から
どっちつかずなら
お札on小銭スタイル
としています。


あと、
お札を返すときの向きもどっち正しいのか疑問ですね・・・
僕は相手側に向けているのですが、
そうすると順手でとると、
お財布にいれる時、
逆向きになりまして、
なんか悪い気がします。


たまーに、
逆手で取ってさっと財布にしまう
お客たまがいまして、
「あっ、おにゃれ仕舞」
って思っちゃいます。


小銭をお返する時は、
数字の書いてある方を表に向けて、
相手側から見えるように出しています、
がこれもまた正解とかあるんだろうか・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
まぁなんにせよ相手のコトを慮っているならきっとEでしょう


「9月のお休みは」
10、19、20、30
です


「10月のお休みは」
4、5、10、20、30、31
となります。


よろしくお願いしますありがとうございます。