551

たそかれ珈琲551日目が、

終了しました。


9月29日まで
こちらの展示をやっております。


(今回の展示は、
 たそかれ店内に
 言葉の断片(とある文章の一部)と
 QRコードが貼ってあります。
 みなたま自身の携帯で
 QRコードを読み込んでいただくと
 とある文章の全てが読めるサイトへと
 飛べるようになっております。
 読み込めない携帯の方、
 ちょっと何いってるかわかんない方、
 は
 たそかれのパソコンで見れますので
 声をかけてください)


さて、
「今日のあんこ」


東京さは中央区は銀座の
「たまや」さんの
「すいーとぽてたまご」
をいただきました
お待ちかね、断面ショー


内側から・・・
いもペースト
いもあん
カステラ
ホワイトチョコ

4層になっております一品。


見た目のパーポーは
ホワイトチョコに紅芋パウダーを
混ぜ込んでいるご様子。


肝心のいもあんは
徳島の鳴門金時芋を
焼き芋にし甘みを引き出してから
作られているご様子。


そんな色々とこだわりのあるご様子なこの菓子・・・
めっちゃ芋が効いててめっちゃ美味いっす。


僕、
ブラックなチョコが好き過ぎて、
ホワイトなチョコは、
そんなにいらないタイプの人間さんなんですが、
この外側は、
ホワイトなチョコで大正解、
芋とよく合いまして、
とっても美味しゅうございます。



さてさて、
今月の展示も残すトコ
あと1日となりました。


ラストスパートとして、
明日までの期間限定で、
1つお話が増えています
ので、
一度見に来てくれて
QRコード読み込んだ方は
再度チェキってみてくださいね。


展示の作品の中の1つで
「偶然か?必然か?」
ってゆーキーワードが出てくるのですが、
本日は、
それについて
作者のお2人と友人を交えて
カウンタートークをしておりました。


僕は、
「必然だと思っていた方が
 何かと生きやすい(楽しい)から
 必然じゃないっすか」
って思っています。


例えば、
何か自分にとって嬉しい出来事があったとします。
そしたら、
「いぇーい、嬉しいコトきたー
 こりゃきっと日頃の行いがEからだなぁ
 (因果関係による必然)
 もっともっと日頃の行い良くしよー」
ってゆー
ナイスなループとなります。


逆に・・・
例えば、
何か自分にとって嫌な出来事があったとします。
そしたら、
「あちゃー、嫌なこときちゃったー
 でもこの出来事も、
 自分が生まれる前から決められていたコトなんだろな
 (あらかじめ決められていた必然)
 ってコトはどーやって乗り切るのか試されてんだろな
 よーし見てろよー」
ってなりまして、
逃げずにヤル気になります。


なので
よく考えたら
必然だとは思っています、

普段の生活している中での出来事って
偶然か必然かなんて考える間もなく
流れていきますよねぇ・・・
それは
喜怒哀楽ってゆーけど
それに当てはまらない時の方が
たっくさんあるのではないか
ってゆーのに似ている気がします・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
さて、あなたが今このブログを読んでいるのは偶然だと思いますか?それとも必然だと思いますか?


「9月のお休みは」
10、19、20、30
です


「10月のお休みは」
4、5、10、20、30、31
となります。


よろしくお願いしますありがとうございます。