552

たそかれ珈琲552日目が、

終了しました。


さて、
まずは明日、
30日(火)は定休日です。
よろしくおねがいしますありがとうございます。


さてさて、
今月の展示が終了しました。


「たそかれde展示」
をやり始めて初の
言葉による展示でした。


いやー、
とても面白かったですね。


言葉ってある程度の共通認識がある中で、
人それぞれに意味付けが違うので、
対する反応がとても面白かったです。


そして、
「そもそも言葉ってどっから生まれたんだろう」
って何年か前に思って、
「言語の起源」
的な本を読んだりしたなぁ、
ってコトを思い出しました、
が、
その内容はほぼ覚えていない・・・
ので、
今、ウィキってみましたら、
色んな節がありすぎますね、
ってことは
自分で想像して楽しもうじゃないか、
そうだ僕らは想像することが出来るんだから・・・


僕は、
人間さんは、
本能がぶっ壊れたコトによって、
未来への欲が出来て、
それが、
思い通りにいかないコトがある、
(現実とイメージの差がある)
そのコトに気づいて、
その差を伝える術として、
「言葉」が生まれたんじゃないかなぁ
って想像しています。


ちなみに
時間とゆー概念が生まれたのも、
本能がぶっ壊れたコトによって、
「こーなったらいいなぁ」
とゆー欲が生まれ、
それを想像するいつの日か(未来)が生まれ、
思い通りにいかなかった日(過去)が生まれたんじゃないかなぁと・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
いやー言葉で伝えるのはむずかCなぁ、でも言葉を放ち続けるのだ


「9月のお休みは」
10、19、20、30
です


「10月のお休みは」
4、5、10、20、30、31
となります。


よろしくお願いしますありがとうございます。