563

たそかれ珈琲563日目(休)が、

終了しました。


さて、
台風ですね。
たそかれ珈琲は
明日、明後日も
停電さえしなければ営業します。
が、
転んで怪我しちゃヤなので、
無理して来ないでね。


さてさて、休日
まずはお店にて台風対策、
植木達を店内へ、
そして非常食ラスク作り。


ついで、
ジュンク堂に行って本を買って
銀行に行って振込と両替して
八百屋に行って買い出しして
ランチは、
「あめいろ食堂」さんhttp://ameiro.ti-da.net/index_1.html
で・・・


なんと、
日替わりメニューに
マイフェイバリット魚料理
「サンマの塩焼き」があるではないかい。


「あめいろ先輩の夜の部でサンマが食べれるらしーよ」

噂が立ちこめていたその1品が
なんとランチで登場している・・・


「あー俺の日頃の行い」
とニヤニヤしつつ、
迷わず注文。


待ち
の間に窓辺にあった
暮しの手帖」を読む。


「暮らしの手帖」
弥太郎さん好きとしては
外せない雑誌。


読むたびに何かしら
気づき、考えされるコトがあり
そして、少し襟を正したくなる
そんな雑誌・・・
の最新号をパラパラしていると
今年亡くなった詩人・吉野弘さん
の「夕焼け」とゆう名詩を
引用して書かれているエッセイがあって
とっっても良かったです。


僕は
フォークシンガー高田渡さんの歌う
夕焼けの歌詞(軽くいじってあります)
しか知らなかったのですが、
原文もとっっても良いですね。


それを、
ここにコピペして貼ろうかと
今の今まで思ってましたが
やめときますね。


楽して簡単に得たモンより
自分で調べて得たモンの方が
きっと別のサムシングが付加してきて
もっと染みると思いますし
なんせそーゆー時代の詩と歌ですもんねえ。


とにもかくも
吉野弘高田渡
どちらの「夕焼け」も
僕にはしみじみ染みます、
そう、それはまるで、
サンマの塩焼きと同じぐらいに・・・


さて、
運ばれてきました
サンマの塩焼き定食atあめいろ食堂


ご飯、かちゅー湯、ひじきの煮物、漬け物、冷や奴
と完璧な脇固め
その中心で輝くサンマ。
素敵な焼き目に粗塩が光るサンマ。


ひとくちほーばれば、
皮はパリっとこーばしく
中はホロっとジューシー
塩加減はパーペキで、
お口の中に秋が広がる。


夢中で食べて食後に
珈琲と抹茶のガトーショコラで癒し。
おごちそうさまでした。


ついで、
ナハアートウォーク巡りをしよーかなと
思いましたが
どんどん強くなる風にビビリ、
「miyagia-bluespot」さんhttp://magasin-miyagiya.com
にだけ寄り道。


ミヤギさんとおしゃべりしつつ、
象さん柄のラブリーな靴下と
北極クッキーを購入して
店に戻り、
ジェームスブレイク聞きつつ珈琲ブレイク
そして、
台風を気にしつつも
いつも通り仕込を・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
そして友人が東京さから帰って来ているのでたそかれdeワイワイ。


「10月の展示は18日から」

18日から来月の2日まで
イラストの展示です。
お楽しみに。


「10月のお休みは」

10、20、30、31

となります。


よろしくお願いしますありがとうございます。