618

たそかれ珈琲618日目が、
終了しました。


さて、
「今日のあんこ」


福岡県は福岡市は博多区は大字下臼井の
三日月屋さんの
「クロワッサンあずき」
をいただきました。
お待ちかね、断面ショー


そのなのとーり
あんぱんのクロワッサン仕立て。


やさしくあんこを包み込む
なんともうつくC断面の層。
その折り重なる隙間で
バターの甘いおいにーに包まれながら
うたた寝をしてみたい・・・
そんな衝動にかられるクロワッサン
美味しゅうございますおごちそうさまです。



さてさて、
12月に入ってから
毎日のよーにゆってますが
今日もいいますよ・・・


「寒くなりましたねぇ」


風邪がはやってますよ大丈夫ですか?


たそかれにくるお客たまも
喉や鼻のお調子がよくない方がちらほら。


僕はといえばなんとか大丈夫です。
っつーか元気です。


あんまり体調を崩すこともないので、
(崩したとしても盆や正月の休みの日)
これまでたそかれ618日目ですが
病欠は一度もしていません。


思えば、
前の職場(ニコスペ)でも
一度も病欠してないですね。


ってことは
沖縄戻ってきてからは
一度も病欠してないとゆーことなので、
5年半ぐらいは病欠ナッシング
ですね。


なんか
「えっへん俺」
的な感じになってきてますが、
別に褒めてほCなんて思っていませんよ。
いや、
うそつきました、
少しは褒めてもEですよ(小声)


見た目、
そんな丈夫そうな感じのしない、
むしろ軟弱フォルムな僕ですが、
けっこーけんこーこけこっこー(深い意味はないです)
なんですねぇ


そこで、
「体調を壊さないよーに日々気をつけていること」

考えてみました。


まず
「食べ過ぎない、飲みすぎない」
ですよね。
若い頃は全然平気でしたが、
今はやっちゃうと
翌日には確実に体が重くなりますからねぇ。
たまに欲求に負けそうになるときは、
「食べ過ぎ、飲み過ぎは毒」
的なキーワード検索して、
どっかの記事を読んで収めます。


あと、
「お薬のまない」
ってーのもありますね。
10年近くお薬とかおサプリメントとか飲んでないです。
風邪ひいても自然に治るまで放置です。


ついで
「朝ヨガ」
をやっています。
毎朝10分ぐらいですが、
続けています。
これやらないと
営業中や睡眠中に足が痙攣しますからね。


ついで、
「ひるねをできればする」
ってーにもあります。
たそかれ開店前に
10分でもいいから
目をつぶるだけでもいいから
そんな時間をとるよーにしてます。


あとはやはり
「ごきげんでいる」
ってーのが大事かと。
ってことで日々、
「ごきげんでいるためにどーしたらいいか」

ひたすらひたすら考えています。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
こんなこと書いてすぐに体調壊したりして・・・


「12月の展示は」
6日〜31日までこちら・・・


アラカキアイさん
http://arakakiai.info
によるフォトコラージュです。
(フライヤーは13日からになってますが6日からやりますよ)


「12月のお休みは」
10、20とします・・・
そうです、
年末12月30日、31日は営業します。
「よいお年を」
って言いに来てね。
そして
年始1月1日2日3日は
お休みしようと思います。
よろしくお願いしますありがとうございます。


「1月の展示は・・・」
17日〜31日まで
Sou Maedaさんによる写真展です。



「1月のお休みは」
1、2、3、10、18、20
です。


よろしくお願いしますありがとうございます