619

たそかれ珈琲619日目が、
終了しました。


さて、
明日6日から
今月の展示が始まります。
「12月の展示は」
6日〜31日までこちら・・・


アラカキアイさん
http://arakakiai.info
によるフォトコラージュです。
(フライヤーは13日からになってますが6日からやりますよ)


さてさて、
「今日のあんこ」

東京さは港区は新橋の
新正堂さんの
切腹最中」
をいただきました。
お待ちかね、断面ショー


なんとも斬新なネーミング
浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)の切腹のことを
さしているそーです。


説明書きには
「当店は切腹がなされた田村右京太夫屋敷跡に在する和菓子店なので
 最中にたっぷりの餡を込めて切腹させてみました」
と・・・


全然意味がわかりませんが
あんこたっぷり求肥もはいって
美味しゅうございますお御馳走様です。



続きまして、
「今日のあんこ2」

東京さは台東区は浅草の
おがわさんの
「どら焼き」
をいただきました。
お待ちかね、断面ショー


きましたよ、
マイフェイバリットどら焼き
とゆっても過言ではない
おがわさんのどら焼きが。


僕、
沖縄帰って来る前は、
浅草に住んでたんですよねぇ。


そこでたくさんのどら焼きを食べましたが、
おがわさんがとってもタイプです。


中の粒あんが美味いのはもちもちろんろん
皮がこれまた美味いのです。


そんな皮とあんこ
それぞれの美味しさを重ね合わせた時の
バランスも絶の妙でございまして
その時に起こる美味さの小爆発は
「あんこ界のビックバン」
と呼ばれているそーです。
美味しゅうございますお御馳走様です。


さてさて、
本日は開店前に、
「どら焼きおじさん」
してきました。


今日のあんこ2でも書いた
浅草のどら焼き。


たくさんいただいたので、
壺屋の八百屋に買い出しに行くついでに
近くのお店の方々に
ちゃーくばりーしてきました
もらってくれたみなたまありがとうございます。


さてさて、
その流れの中、
ガーブドミンゴさんにて
梅原龍さんの来年のカレンダーをゲッツ。
まいど、
たそかれ厠のドアーに貼ってある
おにゃれなあのカレンダーですね。
来年のもめっちゃかっこEですよ毎月お楽しみに。


さらに流れで
壺屋に新しくできた
自然食とおやつの店
「mana」さんhttp://okinawamana.ti-da.net
にてランチをしてきました。


ベジプレートを注文。
玄米といろんな種類のおかずが
1プレートに乗っているのと
味噌汁も付いてまして、
見た目からして美味しそう。


さて、
こーゆー時、
みなたまは何から手をつけますか?


ごはん、味噌汁、サラダ系、煮物系、揚げ物系、焼き物系

ある中、
僕はたいてー味噌汁からひとすすりします。
って決めてるわけでなはないのですが、
気づいたらいつも味噌汁からいっちゃっている我アリの図
でして
それでまずホッと一息ついて
「よーし食べるぞー」
となって
壮大なるおかずの旅に出るのですボンボヤージュ


本日の旅も
とっっても充実しました。


「多種多様naおかずってこーゆこと」
な感覚。


品数が多いし
調理法の種類も多い
そして、
ちゃんと
味付けのメリハリがあって
(塩っけきかせるトコはしっかりきかせてるのがとてもタイプ)
最後まで飽きることなく美味しくいただきました。


「ベジ料理って物足りないかな」
ってイメージがあったのですが、
まったくそんなことはなく、
お腹も舌も満ちあふれさせていただきました。


食後の薬草茶もクッキーも美味しかったし
お店のおねーたまも優しいし、
あとあと、
お箸がすんごい良かったです。
先端の細さたるや間違って噛んだら
そのまま食べちゃいそうな感じで
繊細で素敵でした。


11時からランチをやってる
ってのも
ゆっくり食べてほっと息ついても
たそかれ開店に間に合うので、
嬉しいです。


いやー、
また壺屋にEお店ができましたねぇ。


あそこらへんにいると
なんだかホッコリしますよねぇ、
今朝も掃き掃除しているお店の方が
自分のお店の前だけではなく
2件隣ぐらいまで掃き掃除していまして
それをすーみーして
「あーいいなー」
としみじみホッコリ・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
おかげさまで本日も元気に営業ができましたとさ・・・


「12月のお休みは」
10、20とします・・・
そうです、
年末12月30日、31日は営業します。
「よいお年を」
って言いに来てね。
そして
年始1月1日2日3日は
お休みしようと思います。
よろしくお願いしますありがとうございます。


「1月の展示は・・・」
17日〜31日まで
Sou Maedaさんによる写真展です。



「1月のお休みは」
1、2、3、10、18、20
です。


よろしくお願いしますありがとうございます