620

たそかれ珈琲620日目が、
終了しました。


「12月の展示は」
31日までこちら・・・


アラカキアイさん
http://arakakiai.info
によるフォトコラージュです。
(フライヤーは13日からになってますが6日からやってます)


さて、
「今日のあんこ」

東京さは中央区は銀座の
たまやさんの

「すいーとぽてたまご」

をいただきました。
お待ちかね、断面ショー


こちらも定番美味土産でして
下半期で4回ぐらいはいただいております。


内側から・・・

いもペースト

いもあん

カステラ

ホワイトチョコ

4層になっております一品。


見た目のショッキングパーポーは

ホワイトチョコに紅芋パウダーを

混ぜ込んでいるご様子。


いもあんは

徳島の鳴門金時芋を

焼き芋にし甘みを引き出してから

作られているとゆー
色々とこだわりのあるご様子三昧なお菓子。



僕、

ブラックなチョコが好き過ぎて、

ホワイトなチョコは、

そんなにいらないタイプの人間さんなんですが、

この外側は、

ホワイトなチョコで大正解、

芋とよく合いまして、

美味しゅうございますお御馳走様です。



さてさて、
雑誌掲載のお知らせです。


「おきなわいちば」さんが
珈琲特集をしていて
載せてもらってます。


右上あたりに
「レコードの音とコーヒーと空間とそのすべてが心地いい」
ってキャプションが入ってます。


このフレーズ、
好きだなぁ。
ライターのおねーたまありがとう。


僕は何よりも・・・
なんなら珈琲の美味しさを追求するよりも
「心地いい」
を追求しています。


しかも、
他の誰でもない、
「僕が心地いい空間を」
です。


そうです、
たそかれ珈琲はとっても利己的です。


僕の好きな音楽、
僕の好きな器、
僕の好きな飲み物、
僕の好きな食べ物、
僕の好きな本、
僕の好きなアート
などなど・・・


「僕が居心地良くて楽しく過ごせる場」
とゆーのが最優先されています。


だからこそ
「そこに来ていただける方がいる」
ってゆーだけで
もーありがたやですし
ましてや、
お気にめしていただけるなんて
もークダカ感激
ってなもんです。


まぁ
人間さんってヤツは


「誰かのために無償で何かをして自己満足したい生き物さ」


って思ってますので、
利己的な思いの中に、


「目の前の人はどーやったらうれCか」


ってゆーのもふくまれているんですけどね。


ってな感じで、
他の誰よりも僕が1番
「アイラブたそかれ」
なのです。
気持ち悪いでしょー?
でも本気でそー思ってるからそーなのです。


620日もやってると
「いつかお店を出したいと思っています・・・」
ってゆー
若者の相談もいくつか受けます。


僕がその時に偉そうにゆーのは・・・


「とにかく自分が通いたくなるお店
 自分が居心地のEお店を作った方がいいと思うよ
 そーじゃないと、長く続かないと思うよ」
です。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
そのアドバイスが正解か否かは今後のたそかれを見ていてください



「12月のお休みは」
10、20とします・・・
そうです、
年末12月30日、31日は営業します。
「よいお年を」
って言いに来てね。
そして
年始1月1日2日3日は
お休みしようと思います。
よろしくお願いしますありがとうございます。


「1月の展示は・・・」
17日〜31日まで
Sou Maedaさんによる写真展です。



「1月のお休みは」
1、2、3、10、18、20
です。


よろしくお願いしますありがとうございます