629

たそかれ珈琲629日目が、
終了しました。


「12月の展示は」
31日までこちら・・・


アラカキアイさん
http://arakakiai.info
によるフォトコラージュです。



さて、
「今日のあんこ」

沖縄県宜野湾市は大謝名

「パリのパン屋さん ボンジュール PREMIUM」さんの

アンパン

をいただきました。

お待ちかね、断面ショー


定番のあんぱん
とはすなわち
安定のあんぱん
でありすなわち
安心のあんぱん
となる。
美味しゅうございます、お御馳走様です。



さてさて、
カウンターに座った高校の同級生「りょうちん」が
黒豆茶とおしるこを食らいながら
小1時間ほど
なにやら紙ナプキンにカキカキしてました・・・


「できたーっ、はいあげる」

プレゼントされたのがこちら・・・




僕(くだか)+千手観音で
「くだ観音菩薩立像」
らしーです。


みなたま
想像してみてください・・・


「高校生のころからの友人から、
 急に似顔絵をプレゼントされた。
 それが自分と観音菩薩とのコラボで、
 やけに上手・・・」


はいシュールですねぇ。
目的がわかんないですねぇ。
でもでもめっちゃ面白いですねぇ。


よくよくみると、
・ワインのボトル
・オイルポット
・パンデイロ
JBLのスピーカー
・珈琲豆
・珈琲カップ
・珈琲ポット
・珈琲豆はかるヤツ
・ミルクポット
・温度計(左手)
・チャッカマン(右手)
まで
ほぼシンメトリーで描かれていて素晴らしい。


着ているシャツがちゃっかり
いま田仲洋服店にオーダーしている
「1輪挿しポケット付きシャツ」
になっていてビックリ。
未来が見えているんでしょうか「りょうちん」には・・・


だとしたら
「めざせっ観世音菩薩」
って暗示をかけられてるのでしょうか僕は・・・


まさか
30歳になった時に掲げた(約2年前)
僕のテーマの1つに
「菩薩プレイ」
ってのがあるのですが
それすら見えているのか「りょうちん」は・・・


ちなみに
「菩薩プレイ」
ってーのは簡単にいえば


「何があっても心を乱さずに平穏に暮らす(菩薩)+そーゆーふりをしよう(プレイ)」

「菩薩プレイ」です。


そーなりたいなら
とにかく演技でもそーゆーふりをし続けていれば、
いつかそーなるんじゃないかって


だって死ぬまで
そーゆーふりをしていれば
そーあり続けたってことでしょう
きっと・・・


だから、
自分は菩薩だ菩薩だ
って演技をし続けていれば、
怒ったり
いばったり
あせったり
くさったり
悔やんだり
バカにしたり
なめたり

しないじゃないかい・・・


って
まぁよくわかんないでしょうけど、
僕もよくわかってないので大丈夫です


でもね、
わからないならわからないなりに
そんなコトについて考え続けていると
自分にとって大事なコトがいくつかわかった気がしますよ。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
こーやってずーっと修行は続くのですね


「12月のお休みは」
10、20とします・・・
そうです、
年末12月30日、31日は営業します。
「よいお年を」
って言いに来てね。
そして
年始1月1日2日3日は
お休みしようと思います。
よろしくお願いしますありがとうございます。


「1月の展示は・・・」
17日〜31日まで
Sou Maedaさんによる写真展です。



「1月のお休みは」
1、2、3、10、18、20
です。