628

たそかれ珈琲628日目が、
終了しました。


「12月の展示は」
31日までこちら・・・


アラカキアイさん
http://arakakiai.info
によるフォトコラージュです。



さて、
「今日のあんこ」

沖縄県那覇市松尾の「しぶパン」さんの
あんぱん(フランスパン生地)
をいただきました。
お待ちかね、断面ショー


初めて見たぞ
細長〜いアンパン


フランスパン生地がこーばしく
中のあんことの相性も抜の群。


「フランスパン生地であんぱん」
って
生地が勝っちゃってバランス悪くなりがちですが、
こちらは細長〜く成形しているので、
おのずとパン生地が薄めとなり
あんことのバランスが絶の妙で
美味しゅうございます、お御馳走様です。


さてさて、
たそかれ珈琲の常連たま
モガメン店主のモガミクンが、
気になるコトを言いました・・・


「モガメンに来てくれたお客さんに
 『どうしてうちの店を知ったんですか?』
 って聞いたら
 『たそかれ珈琲のブログを見て知りました』
 って言ってましたよー」


ここまでは問題ナッシングですが
その後に続いたの言葉が・・・


「たそかれには行ったことないらしーですけどね・・・」


これを聞いた時、
なんとも言えない感情が僕を襲いましたよね。


しかも・・・


「そんなお客さんが3日連続きました」
とな。


まぁいいんだよ、いいんだよ
うちに来てくれなくても
モガメンさんのためになっているなら僕はいいんだよいいんだよ・・・


ほんといいんだよ、いいんだよ
全然気にしてないよ、
モガメンさんからたそかれまでめっっっっちゃ近いのに
来てくれなくても
全然気にしてないんだよ・・・


なんか嘘くさいなぁ(ニヤニヤ)
でも、
たそかれに来たことないのに
このブログを読んでくれてる人ってのもいるんですねぇ。
それはなんか嬉しいですねぇ。


っつーか
そんな方も
今、
このブログを読んでいるんですね・・・


えーっと、
まだ見ぬそこのあなた・・・
そうあなたに言ってるんですよ、


たそかれに来たことないけど
このブログを読んでいるあなた・・・


ここで僕がおすすめしたお店に行ってくれてありがとう
そのお店はどうでしたか?
気に入ってくれましたか?


ここで僕がおすすめした音楽や映画や本や舞台はその他モロモロ・・・
それらはどうでしたか?
気に入ってくれましたか?


いつの日かそんな話をしに
たそかれに来てくれる日を、
待っていますよ。


僕はあまりガツガツお客たまに話しかけるタイプじゃないし
気の利いた言葉をかけられるタイプじゃないけど
あなたの存在を確認したがっているんだぜぃ。


人と関わる
とゆーことは
時にとてもめんどくさいものですよねぇ
それでもあなたの存在を確認したがっているんだぜぃ。


だから
まぁ良かったらでいいんだけど
1度たそかれに来てみておくんなまし。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
まだ見ぬ誰そ彼ら様へ・・・


「12月のお休みは」
10、20とします・・・
そうです、
年末12月30日、31日は営業します。
「よいお年を」
って言いに来てね。
そして
年始1月1日2日3日は
お休みしようと思います。
よろしくお願いしますありがとうございます。


「1月の展示は・・・」
17日〜31日まで
Sou Maedaさんによる写真展です。



「1月のお休みは」
1、2、3、10、18、20
です。