656

たそかれ珈琲656日目が、
終了しました。


さて、
昨日ブログを更新した後の話・・・


「晩飯を食べにどこ行こーかな」
と思って
愛車あかいあおい号(チャリ)に乗り
街に繰り出しましたが、


「あれ、そんなお腹すいてねーな」
と思い、
とりあえずおにゃれ雑貨屋
「miyagiya」さんhttp://magasin-miyagiya.com
に行ってミヤギサンと談笑しつつ
手ぬぐいと台湾の竹かごを購入。


手ぬぐいは
たそかれにもよく来てくれるガールの作品で
(本日も来てくれたので買ったよアピールしました)
淡い青い色合いと
鳥のモチーフに一目惚れゲッツ


竹かごは
焙煎した珈琲豆を冷ます時に使うのに
ちょーどよさそーでしてゲッツ。
(今朝さっそく使ってみたらちょーどよくてうれC)


ミヤギヤ先輩を後にして、
「あれ、まだそんなお腹すいてねーなー、とりあえずお茶しよ」
と思い、
壺屋のおにゃれカフェ
「プラヌラ」さんにて
美味ロイヤルミルクティーを堪能しつつ
ヘンリー・ダーガーの絵画集を鑑賞。


ヘンリー・ダーガーのヴィヴィアンガールズの絵って
女の子にちんちん付いてるんですけど、
内海文三(作家)の書くパンプキンガールズ

なんか同じおいにーがするなぁ
なんて思って眺めていたら、
衝撃の情報が・・・


ヘンリー・ダーガーって
めっちゃひきこもりで
ほぼ人に会わずに生涯を全うしたから
女性の体の情報を一切しらなかったんですって。
だからちんちんは
全人類にあるもんだと思って描いてたんですって
いやーびっくりしたけど
「だからかー」

腑に落ちた感もありですねぇ。


そして、
プラヌラ先輩を後にしても
「あれ、まだそんなお腹すいてねーなー」
なので、
この日2回目の桜坂劇場へ・・・


キムギドク監督の映画「メビウス」を観る。


結論からいおーか(YAZAWA風)
「今年暫定1位だなこりゃ」


2015年が始まりまだ10日ぐらいだし
まだ2本しか観てませんけどね・・・


でもこの映画は
2015ベスト3には絶対入るなぁ
と思うぐらい
素晴らしかったです。


そうだ2015シネマランキングを
見るたびに書き記しておきましょう。
そーすれば何をみたか忘れないもんね。


とりあえず今のとこ・・・
1「メビウス
2「王の涙」
ですね。


月1〜2本は見るだろうから
年末にはベスト20ぐらにはなるでしょう。
お楽しみに、俺。


さてさて「メビウス」ですが
けっこーグロい話なので
嫌いな人はめっちゃ嫌いで
「こんな映画のどこがいいのー?信じらんなーい」
って言われそーですが


「まぁ別に言われても僕は好きだハムニだ」
って優しく返せるぐらい
僕にはずっしりと重くべっとりと染みてきました。


たぶん
ヘンリー・ダーガーのくだりがあってからの
メビウスだったので
さらに倍率ドン君で
グッとジュワーっときたんだと思います。


なぜなら・・・
メビウス
ちんちんの話だからです。
全編セリフなし字幕もなしで繰り広げられる
ちんちんについての映画です。


俳優さんたちすんごいリアル。
キムギドク映画常連のチョ・ジェヒョン
星野源に似てる若者ソ・ヨンジュ
どちらも素敵。
そして何よりも誰よりも
女優イ・ウヌがすばらCです。


一人二役やってるのですが
僕、見終わって調べるまで
違う人だと思ってましたからね・・・


とりあえず予告編みて
気になったら見てみてください
そして
たそかれにて感想を聞かせてくださいね。


サイトはこちら
http://moebius-movie.jp


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
ちんちんちんちんうるさくてごめんね


「1月のお休みは」
10、18、20
です。


「1月の展示は・・・」
17日〜31日まで
「Sou Maeda」さんによる写真展です。



「2月の休みは」
10、20、
です。


「2月の展示は・・・」
13日〜28日まで
「猫森」さんによる「目覚めれない展」です。


「3月の休みは」
1、10、20、30、31


よろしくお願いしますありがとうございます。