657

たそかれ珈琲657日目が、
終了しました。


さて、
久々に、
「質問に答えるコーナー」
です。


20代後半ボーイから質問をいただきました。


「モチベーションをどーやって上げていますか?」


いやーE質問ですね。
E質問ってーのは答えがどーであれすばらCモノです・・・


ってな感じで
質問に答えるコーナーの
いつもの枕詞を置きまして
さてさて
考えてみます・・・
ってゆったモノを
「モチベーションを上げる」
ってゆーコト自体を
あまり考えたコトがないなぁ・・・


ただ日々
ヤラナキャイケナイコトを
順番にやっているだけでしてそして
そのヤラナキャイケナイコト
ってーのは自分が
ヤリタイトオモッタコト
なので
モチベーションあげなきゃやってられまへんな
とはならないんですねぇ。


うーん・・・
これじゃ質問の答えとして終われないないなぁ
もーちょいグルグルしてみると・・・


ヤリタイトオモッタコトでも
日々続けていくと慣れてきちゃって
最初の頃より楽しめなくなってくる・・・
それをどーにかまた楽しくなるように
していることはありますね。


それは、
「何か変化をつける」
ってコトになりまして、
その中で手っ取り早く楽しくなるのが
「道具を好きなヤツに新調する」
でしょうか。


例えば、
おととい、
焙煎したコーヒー豆を冷ますのに使う
「竹のざる」を
新調したのです。


これまでは
100円ショップのヤツを
消耗品だと思い
使いまわしていたのですが、
「もうE大人なんだから
 ちゃんとしたのを使おう
 そーしたらきっと日々の焙煎も楽しくなるぞ俺」
と思い
上等ザルを購入してみました。


それを買ったってコトだけでうれCし
初めてそのザルを使う日の朝とか
目覚めるのから楽しみになりましたもんね。


ちょいと余談ですが、
目覚める時の楽しみって偉大ですよね。
「今朝は昨日買っておいた
 美味しいパンがある
 美味しいコーヒーがある」
それだけで目覚めがだいぶ楽しいですもんね。
このモーニングハッピー現象って
何かスゴク好きです余談おわります・・・


とゆーことで
「モチベーションを上げるために
 時に道具を好きなヤツに新調する」
ってコトでどーでしょー。


2015は
少しずつ、
日常で手に触れるモノを
作った人の顔が見えるモノに変えていきたい
と思っています。


ただそれをどれだけ変えていっても
完璧に満たされるコトはないんだろうな
っても思っています。


どこかが
何かが
やっぱり常に欠けていて
それを埋めようと何かを探しつづけて
見つけてはあてはめて
またどこかが欠けて
それを埋めようとまた何かを探して・・・


はたしてそんなループになんの意味があるのだろうか
欠けている部分はどーやってもどこにいても完璧に満たされることはないのに
って
若い頃はグルグルしてました。


いや
今もグルグルしてますが
欠けている何かを見つけた時の小さいヨロコビみたいなヤツ
ってーのは
しっかりと実感しているなぁ
ってーのを実感している自分があるから
まぁ少しはより良いのではないでしょうか・・・


とゆーことでどーゆーことで、
質問の答えになっているかはわかりませんが
こんな感じになりましたー。


そうそう、
本日ご来店の
20代前半ガールは
常連たまにも聞いてみたのです


「モチベーションをどーやって上げていますか?」
と・・・


そしたら即答で
「たそかれに来ることで上げてます」
ってゆっていただきました。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
おじちゃんはその子に何か買ってあげたくなりましたよね。



「1月のお休みは」
10、18、20
です。


「1月の展示は・・・」
17日〜31日まで
「Sou Maeda」さんによる写真展です。



「2月の休みは」
10、20、
です。


「2月の展示は・・・」
13日〜28日まで
「猫森」さんによる「目覚めれない展」です。


「3月の休みは」
1、10、20、30、31


よろしくお願いしますありがとうございます。