660

たそかれ珈琲660日目が、
終了しました。


近づいてきたので、
冒頭でお知らせしておきます・・・
1月18日は臨時deお休みいただきます
よろしくおねがいしますありがとうございます。


さて、
最近の僕は
人生で3度目の
映画づいている期間
エイガキに入っております。


人生いろいろしまくらちよこの中で、
モテキ」は3回くるといいますが
「エイガキ」は何回くるのでしょうか・・・


思い返せば
第1エイガキは18歳の頃、
東京さは五反田のレンタルビデオ屋さんで
バイトを始めた時でした。


大手のレンタルビデオ屋ではなく
個人経営のような小さいレンタルビデオ屋さん

五反田とゆー土地柄なのか
オーナーさんの趣味なのか
フロアの半分はアダルトコーナーとゆー
なんともアグレッシブな経営のビデオ屋さん。


そんなビデオ屋さんなので、
くる客くる客
借りてゆくビデオの半分はアダルト、
時に、
黒人のおにーちゃん
パルプフィクションのサミュエルLジャクソン風)
がやってきては
「ネーネー、モザイクナイビデオカクシテルデショー?カシテヨー」

ニヤニヤ言い寄ってくる
そんなお店で
働いている時、


「暇なら映画観てていいよー
 そして旧作は好きなだけタダで借りてっていいよー」

オーナーさんから言われていたので
棚の右上からあいうえお順に
片っ端から観ていきました。


そのおかげさまで
第1エイガキでは
今から15年前より昔の映画で少しは名の売れてる映画は
ほぼ観たのですが、
いかんせん片っ端から観てたので
内容がぜんぜん頭に残っていないのです。


そのバイトのおかげで学んだコトは、
「世の中には普通の顔して
 アダルトビデオを借りていくヤツが
 めっっっっっっっっっちゃたくさんいる」
ってコトだけでした。


そして、
第2エイガキは、
22〜23歳の時・・・


その頃、
週1で歯医者に通っていてたのですが、


「治療が終わった後に残る麻酔による違和感」

どーやって気にしないよーにしよーかと
考えたところ


「そうだ映画館でも行って2時間ぐらい集中してれば気にならないだろー」
と思って
「週1歯医者の後は映画館に行く」
ってーのをやっていました。


歯医者が東京さは内幸町だったので、
歩いていける有楽町や日比谷や銀座の
ミニシアター系の映画館に通い倒しました。


何を見るかは歯医者が終わってから決める
とゆーよーな感じで
いきあたりばったり映画を観ていました、
歯医者が終わってからも
ミニシアターいきあたりばったりに
どっぷりはまっちゃって
1年半ぐらいは
第2エイガキを堪能しておりました。


そしてナウ
第3エイガキです。


月に1〜2回の桜坂劇場通いはしているのですが
それだけじゃモノ足りず
早く終わった日や
仕込みが少ない日には
ここぞとばかりにパソコンde映画を観てやろうと
ヤッキになっております。


とゆーことで今朝も1本観ました
クエンティン・タランティーノ監督の「パルプフィクション」を・・・


こちらの作品
第1エイガキの時に観てはいて
「面白い映画だったなぁ」
とは記憶にあるのですが、
内容を覚えていないので再チェキラ


そして見終わる・・・


覚えていたのは
トラボルタとユアサーマンがツイスト踊るシーンだけで
後は全然記憶にございませんでした。
なので
めっっっちゃ楽しめた。


ストリー的には特に何もスゴイと感じませんが
キャラ設定がとってもしっかりしてい
小粋な会話のヤリトリが面白い。


時間軸のいじり具合も好きですが、
オープニングの入りと
エンディングとの絡みが
「ギャルソン、コーヒーおかわり!」
とゆー1つのセリフでつなぐ辺りが
とっってもタイプ。


いやー面白かった。
考えたら
もう20年も前の映画なんですねぇ。


これを機に
一度観て面白かった
ってーのは覚えているが内容覚えていない映画を
再チェキラしようと思いました。


ただ2015映画ランキングに入れるかどーか迷いますねぇ。


でもまぁ何を見たかの記録も兼ねたいので
(2回目)表記のうえ載せていきます。
では・・・

2015シネマランキング

じゃん

1「メビウス
2「パルプフィクション」(2回目)
3「嘆きのピエタ
4「王の涙」


ジャンルが全然違うのでむずかCですが、
第2位にランクインしましましたーわーわーわーパツパチパチパチ・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
みなたまのおすすめ映画、ささやいてね


「1月のお休みは」
10、18、20
です。


「1月の展示は・・・」
17日〜31日まで
「Sou Maeda」さんによる写真展です。



「2月の休みは」
10、20、
です。


「2月の展示は・・・」
13日〜28日まで
「猫森」さんによる「目覚めれない展」です。


「3月の休みは」
1、10、20、30、31


よろしくお願いしますありがとうございます。