662

たそかれ珈琲662日目が、
終了しました。


明日
1月18日(日曜日)は臨時deお休みいただきます
よろしくおねがいしますありがとうございます。


さて、
本日から
1月の展示が始まりました。
17日〜31日まで
「Sou Maeda」さんによる写真展で
テーマは「錆(サビ)」です。


展示初日が終わって、
僕もようやく今
ゆっくりと作品をみています・・・


サビ、かっこEです。
この世にはいろんなサビがあるものだ、
と発見できます
そして、
鮮やかな青や自然な緑の中にあるサビって
めちゃめちゃ映えるなぁと・・・


月末までですぜひ。


さてさて、
「今日のあんこ」


埼玉県は川越市は久保町の
くらづくり本舗さんの
「くらづくり最中 福蔵」
をいただきました
お待ちかね、断面ショー


ビックサイズ最中の中に餅が鎮座。


大味かと思いきや
お豆の味わいが残るつぶあん
こーばC最中の皮の風味が
繊細にマッチ、
中の餅の存在感もすばらしく
美味しゅうございます、お御馳走様です。


さてさてさて、
僕が好きで読んでいるブログにて
「解散が惜しまれるバンド5選」
をやっていまして
面白かったので、
今日はそれにライドンしたいと思います。


その1
ゆらゆら帝国


ノーリーズンゆらゆら帝国


その2
フィッシュマンズ


詩、曲、声、演奏、なにもかもめっちゃ好き。
あと、CDの音が好きすぎて
音響学校時代にレポート書いたなぁ。


その3
「モーフィン」


フィッシュマンズに続きボーカル死んじゃったから解散系
・2弦ベース&ボーカル
バリトンサックス
・ドラム
とゆーツッコミどころ満載のトリオ


内臓に響くうねる
ジャジーでブルージーなローサウンドロック
たまりませんな


その4
ナンバーガール


「あーあーあーあーあーこーこーさんねんせー♪」
の時に
アルバム「殺風景」を聴いて
震えたバンド。
衝撃度でいえば1位かもしれない。
一度でいいからこの4人でのライブを見たかったなぁ


その5
「スイセイノボアズ」


若手からもおひとつ。


沖縄きたら絶対ライブ行こうと思ってたのに解散・・・
独特の歌詞もたまらない。
生でベースを聴いてみたかった。
残念


最後にもう一つ番外編を・・・
越後屋


youtubeに音源ないので番外編に・・・


京都のバンドで
くるりのレーベルから音源を出してたバンド


アドリブでフリースタイルなドラム&ベース音の上に
ギターボーカルが淡々とのっかる感じ。
説明がむずかC・・・


今でもよく聴いているけど
ライブでこのアドリブがどーなるのか見てみたかったなぁ。


ってな感じで
いかがでしたでしょうか
解散が惜しまれるバンド5選
でした。


どれもこれも
やっぱり唯一無二の個性がありますねぇ。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
他にもたくさんいるんですけど今日はこんな感じで


「1月のお休みは」
10、18、20
です。





「2月の休みは」
10、20、
です。


「2月の展示は・・・」
13日〜28日まで
「猫森」さんによる「目覚めれない展」です。


「3月の休みは」
1、10、20、30、31


よろしくお願いしますありがとうございます。