666

たそかれ珈琲666日目(ゾロ目だわっしょい)が、
終了しました。


1月31日まで
「Sou Maeda」さんによる写真展
テーマは「錆(サビ)」を開催しております。


さて、
たそかれカウンターでは
お客たまと
日々いろんなお話をしていまして


「はっ」
とさせられたり
「ぐっ」
とさせられたり
「へー」
とさせられたり
「ほー」
とさせられたり
「うむうむ」
とさせたれたり
「わっはっは」
とさせられたり
「じーん」
とさせられたり
まぁとにかく何かしらさせられております。


「リアクション薄っ」
と評判の僕ですが
(特に猫の写真とか見せられてる時の僕はテンションは低いそうです)
内心では
けっこーうねっておるのです。


そんなカウンタートーク
つい先日、
「はっ」「うむうむ」「じーん」
な話を聞けました
のでご紹介を・・・


23歳ガールに
「今年の抱負はなんかありますか?」

問うたら
即答で
ツールド沖縄で1位になることです」
ってレスポンスがやってきました。


「うむうむ、素敵な目標だね」
と言ったら
ガールは静かにこー語りだしたのです・・・


「わたし、今年からは
 ちゃんと目標を口にすることに決めました
 人に笑われようと
 無理だと言われようと
 無視されようと
 気にせずに自分の目標を言い続けます
 だって言霊って大事だと思うんです」


もーね静かなる語りを聞いたおじちゃんは
「はっ」とさせられ
「じーん」ときちゃいましたよ。


23歳でここまでしっかり語れるなんて
この後が楽しみでしょーがないっすよね。
そのツールドなんちゃらの結果がどーであれ
こーゆー考え方ができるなら
ナイスライフが待っているでしょうねぇ。


思い返せば僕も23の頃には
「いつか店ヤル」
って決めてて
会う人会う人に
「俺いずれ店やるから来てね」
っていい散らかしてたもんなー


その時、
「がんばってね」
「楽しみにしてるよ
「君ならできるよ」
とか言ってくれたみなたまの顔が
今でも忘れられません
「ありがとう」と心から言います。


まぁ逆に
「無理だよ」
「そんな甘くないよ」
「早すぎるよ」
とか言ってくれたみなたまにもありがとうです。
「見てろよこんにゃろ」
って頑張れましたもんねぇ。


なんにせよ
やっぱ目標をいい散らかすのは
Eことなのかもしれませんね。


誰かが助言してくれたり
誰かがその道の人を紹介してくれたりしますし
なんせ
言い散らかしてたら
逃げだすなんてカッコ悪いコト
できなくなりますもんねぇ。


ただ、
おおきい目標は言い散らかすにしても
他のことまでなんでも言い散らかすのではなく
これだけは言葉にせずに伝えたい
ってコトもあるものでして、
どーにか滲み出てくるようにしたいのですが
なかなかむずかCものですが
それはそれで面白いモノですよねぇ


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
あなたの目標はなんですか?僕は笑わないから言ってみそ


「1月のお休みは」
10、18、20
です。
(30、31営業します)




「2月の休みは」
10、20、
です。


「2月の展示は・・・」
13日〜28日まで
「猫森」さんによる「目覚めれない展」です。


「3月の休みは」
1、10、20、30、31


よろしくお願いしますありがとうございます。