681

たそかれ珈琲681日目が、
終了しました。


さて、
本日は開店前に
愛車「赤いあおい号」に乗って
那覇税務署までひとっ走りして、
青色申告の用紙で足りないモノをゲッツ。


たそかれに戻る途中
「久々に沖縄そばでも食べようかしら」
と思いたち
近所のそば屋に入店
そして着席。


開店直後1番乗りだったようで
すぐにおばちゃんが
お茶とメニューをもってくる
アズスーンアズ
「そばセットでお願いします」

俺はメニュー見なくても知っているんだぜアピールオーダー。


「そばは大と小どちらにしましょう?」

おばちゃんレスポンス。


「大と小どっちにしましょう?」
的な質問をされて
「小」って
答えると
「なんかちっちぇーヤツだな」
と思われないかなぁ
と考えてしまう我アリ
よって
「大でいきましょう」

俺けっこー食えるんだぜアピールオーダー。


3秒後には後悔・・・
だって小でちょうどE量だ
ってコトを僕は知っているのだ。


しかしまぁ頼んじまったモンはしょーがない
と思い腹をくくりしばし待つ・・・


その間に隣の隣の席に
おっちゃんが来店、
おばちゃんがお茶とメニューを持っていくアズスーンアズ
「そば1つ」
と、俺はメニュー見なくても知っているんだぜアピールオーダーbyおっちゃん


「大と小どっちにしましょう?」
とおばちゃん本日2度目のレスポンス


「小で」

おっちゃんがゆったアズスーンアズ
「俺は大だけどねっ」

声には出さずに
得意げな気になる我アリ。


しばし待つと
「お待たせしましたそばセット大です」
とおばちゃんが持ってきてくれる。


「隣の隣のおいちゃん、聞こえているかい?
 俺は大だぜっ」


と声には出さずに得意げになる2


しかし
僕は知っている
ほんとは小でちょうどE量なんだ
と・・・


もう1つ知っている、
目の前に置かれたどんぶりを見て、


「大っていっても以外と少ないじゃん」

思わせといて
ほんとはそのどんぶりの中には
けっこーな量の麺が鎮座しているコトを・・・


しかーし
戌年蠍座O型男子たるもの
残すわけにはいかない・・・


「いざっ」

食べ始める。


「ズルズルズル」


「ズルズルズル」


と軽快なスタート。


「あっ、このペースと腹の減り具合ならイケるな」

5口目ぐらいで早くもゴールが見え安心した頃
隣の隣のおっちゃんに
「そば小お待たせしました」

どんぶりが届く。


「ふーん小なのね
 俺は大だけどねっ」

声には出さずに顔には出しつつチラ見する。


おいちゃんはもちろん
こっちのきもPなんて知る由もなく食べ始めた。


「ズルズルズル、ごほっごほっ」

1口目からむせるおいちゃん。


「そんなに焦んなくてもEじゃん、
 だって小なんだし」

声には出さず
わけのわからない優越感に浸り気味の僕
を無視しつつ
おいちゃんは食べ続ける・・・


「ズルズルズル、ごほっごほっ」


「ズルズルズル、ごほっごほっ」


「ズルズルズル、ごほっごほっ」


毎回むせるおいちゃん
「大丈夫かな?」

思いつつも
ずーっと
当たり前のように
「ズルズルズル、ごほっごほっ」
を繰り返すので


「それがおいちゃんの当たり前なんだね」

海なる心で受け入れる僕。


しばらくお互いに食べ続け、
後半戦に突入したあたりでおいちゃんが動いた・・・


七味を手にとり
目の前のどんぶりへ
フリフリフリフリ
フリフリフリフリ
エクストラフリフリフリフリ


「おいおい、どんだけ七味かけるんだおいちゃん
 デフォルトであんだけむせてるのに
 ぜーったいモアむせしちゃうでしょ」

声にはださずに思う僕。


おいちゃん再び食い始める


「ズルズ、ごほっごほっごほっ」


「ほらーいわんこっちゃない
 ズルズの段階でむせてるじゃん」
声にはださずに思う僕。


しかしおいちゃんは当たり前のように食べ続ける


「ズルズ、ごほっごほっごほっ」


「ズルズ、ごほっごほっごほっ」


「ズルズ、ごほっごほっごほっ」


「ほんとこの人、大丈夫かな?」

思いつつも
ずーっと
当たり前のように
「ズルズ、ごほっごほっごほっ」
を繰り返すので


「それがおいちゃんの当たり前なんだね」

宇宙の心で受け入れる僕。


そして
お互いにフィニッシュにむけ食べ続け、
もうすぐゴールあたりで
再びおいちゃんが動いた・・・


なんと今度は
コーレーグス(唐辛子を泡盛に漬けこんだ調味料)
を手にとり
目の前のどんぶりへ
チョロチョロチョロ
チョロチョロチョロ
エクストラチョロチョロチョロ



「おいおい、どんだけコーレーグスかけるんだおいちゃん
 デフォルトであんだけむせて
 エクストラ七味でモアむせて
 さらにコーレーグスって・・・
 もうぜーーーーーーーったいモストむせでしょ」

声にはださず
むしろ
少しむせるのを期待して待つ僕。


そしておいちゃん再び食い始める・・・


「ズルズルズル」


「ズルズルズル」


「ズルズルズル」


「えーーーっ!
 全然むせないしっ」


どーしたんだおっちゃん
何があったんだおっちゃん
あんだけむせてたのに
こんだけ僕に期待させといて
むせないなんて・・・・・・



そしてそのままおいちゃんは
フィニッシュを迎えまして
爪楊枝シーハーシーハーしつつ
ちゃちゃっとお会計をすませ
「ごっそさんっ」
と言い残し
店を出て行こうと
扉に手をかけたアズスーンアズ


「グゥェップ」

げっぷを
しました。


「そこは最後に「ごほっ」ちょーだいよっ
 しかもそば小でゲップすんなよっ」

声には出さずに僕は思いましたとさ・・・


たそかれ開店前にランチをしたそば屋での約15分
僕の心のどこかが疲労しました。


ってゆー
ここまでの話を
本日ご来店の
医療関係の常連たまに
話したらば、


唐辛子に含まれる
カプサイシンには
「飲み込む時の嚥下反射を促し誤嚥を防止する(飲み込む力をあげる)」
効果があるんだよー
と教えてくれました。


勉強になりますねー。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
こんどそば屋でおいちゃんに会ったら教えてあげよう


「2月の休みは」
10、20、
です。


「2月の展示は・・・」
13日〜28日まで
「猫森」さんによる「目覚めれない展」です。


「3月の休みは」
1、10、20、30、31


「3月の展示は・・・」


11日〜29日まで
minamigne(ミナミーヌ)さんによる展示
「3月の 森」
(イラストと切り絵の展示)
です。


「4月の休みは」
10、20、30


「5月の長期休暇のおしらせ」
5月18日(月)〜6月3日(水)まで休みます。


よろしくお願いしますありがとうございます。