701

たそかれ珈琲701日目が、
終了しました。


2月28日まで
「猫森」さんによる「目覚めれない展」を開催しております。


さて、
昨晩は
閉店後に
泉崎の居酒屋さん
「小やじ」さん
に行ってきました。


4〜5年ぶりの小やじさん
まずは瓶ビールで乾杯し
お通しの肉豆腐(めちゃ美味っ)

つつきつつ(上から読んでもつつきつつ、下から読んでもつつきつつ)
魅力的なメニューの中から選んだは・・・


牛すじポン酢
三角揚げ
そら豆炭火焼
納豆つくね
エイヒレ
新玉ねぎと生しらすサラダ
牛タン


もーね、
どれもこれもお口に運ぶたびに
「おいCねーおいCなー」
を連呼しつつ
「ポン酢の酸っぱさが攻めててサイコー」
とか
「お揚げがちゃんと人数分で分けれるようにカットしてあるサイコー」
とか
「そら豆くさうまサイコー」
とか
「エイヒレを「さけチー」みたいにして食うサイコー」
とか
はさみつつ
ビアから日本酒へ移りつつ
ひたすら食べ続けました。


そしてずっと考えてたのですが、
厚切りの牛タンを噛んだ時のあの音を
擬音語で表すなら


「シャクシャク」
なんてどーでしょー・・・


牛タン
うまいっすよねぇ
もーおじさんはカルビとかホルモンとかは
アブラが重くて食べられないので
牛タン君さえいればEのです。


でも
牛タンのカロリーって
サーロインとあんまり変わらないらCですよ。


ただ
ビタミンB群の量が多いから
同じカロリーをとっても、
脂質をエネルギーに変える栄養素も沢山摂取できるため、
他の部位と比べてヘルシーなんですって
あーなんてタメになるブログでしょうか・・・


久々の小やじさん
お料理も日本酒も居心地も素晴らしくて
満足満足していたら
なんと、
閉店間際のBGMが
トム・ウェイツの「クロージングタイム」
ときたもんで
そんな粋な選曲に
さらにさらに大満足でした・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
ネギと一味をたくさん食べた夜でした


「3月の休みは」
1、10、20、30、31
(3月29日の13時〜眠くなるまでは
 「たそかれ珈琲2周年だよおめでとうって言いに来てくだ祭(さい)」
 を開催しますので通常営業ではありません
 よろしくお願いしますありがとうございます)


「3月の展示は・・・」


11日〜29日まで
minamigne(ミナミーヌ)さんによる展示
「3月の 森」
(イラストと切り絵の展示)
です。


「4月の休みは」
10、20、30


「5月の長期休暇のおしらせ」
5月18日(月)〜6月3日(水)まで休みます。


よろしくお願いしますありがとうございます。