716

たそかれ珈琲716日目が、
終了しました。


3月29日まで
minamigne(ミナミーヌ)さんによる展示
「3月の 森」
(イラストと切り絵の展示)
を開催しております。


さて、
本を読んだよブログです。


ちきりん著「多眼思考」読了しました。


あらすじは・・・


「有名ブロガーさんの
 ツイッターでのつぶやきをまとめた本」
です・・・


この方の存在は知っていたのですが
本を読むのは初めまして。


本、っつーても
2万7千のツイートの中から300を厳選してまとめた本なので、
さらさらっと読めちゃいます。


いろんな視点からモノゴトを見れる人だなぁ
そして
そこで考えたことをうまーく言葉に乗せれる人だなぁ
と感心。


日々
ブログを書いてて思うんですが、
言葉だけで何かを伝えるのってホントむずかCです。


「人間さんってそれぞれ言葉への意味づけが違うじゃないっすか」


だから意図してないトコを汲み取ってくれて褒めてもらったり
その逆もあったりと面白くもあり不思議でもあり難しくもありなのです。


長い文章だったら前後でだいぶフォローできますが
ツイートとなると140字とゆー制限があるから
もっと伝えるのむずかCであろーなー
と思うのですが、
この本は、
とても面白いし
その人となりがわかって
よかったです。


ではでは、
2015ブックランキング
といきましょー・・・


じゃんっ

1「美味礼讃」

2「小暮荘物語」

3「僕がコントや演劇のために考えていること(2回目)」

4「大坊珈琲店(3回目)」

5「けもの道を笑って歩け(2回目)」

6「調理場とゆう名の戦場(2回目)」

7「非道に生きる(2回目)」

8「今日の芸術(5回目ぐらい)」

9「ことばのかたち(2回目)」

10「ヒップな生活革命」

11「僕の好きな人がよく眠れますように」

12「多眼思考」

13「京都・大阪・神戸の喫茶店

14「珈琲屋の人々」

15「おくりものはナンニモナイ」

16「私の男」

17「 通天閣

18「フィッシュorダイ(2回目)」

19「月島慕情」

20「漢方小説」

21「朱唇」


第12位にランクインしました。


そーいえば僕も昔
ツイッターでそーゆーツイートばかりしてたなぁ
ってーのを思いだしましたとさ・・・。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
まだアカウント残ってたんで知りたい人は直接きいてね


「3月の休みは」
20、30、31
(3月29日の13時〜眠くなるまでは
 「たそかれ珈琲2周年だよおめでとうって言いに来てくだ祭(さい)」
 を開催しますので通常営業ではありません
 よろしくお願いしますありがとうございます)


「4月の展示は・・・」


「まきやしほ」さん
http://shiho.hotcom-web.com/wordpress/
による絵画展
「てんぱります」です。


「4月の休みは」
10、20、30


「5月の長期休暇のおしらせ」
5月18日(月)〜6月3日(水)まで休みます。


よろしくお願いしますありがとうございます。