717

たそかれ珈琲717日目が、
終了しました。

3月29日まで
minamigne(ミナミーヌ)さんによる展示
「3月の 森」
(イラストと切り絵の展示)
を開催しております。


さて、
新ジャガの季節ですね。


最近、
「新ジャガをいただいたので何にしよーかなぁ」

思いを馳せておりまして


「マイフェイバリットじゃがいも料理」
は、なんぞや?

自問自答を繰り返しておりましてたどり着いたのが


「オーブンで焼く」
となりまして、
「さぁやってみましょう」
となりまして


ジャガイモを皮ごとてきとーに切ってボウルに入れて
塩、胡椒、ニンニクオ、オリーブオイル、コリアンダー
てきとーにまぶして天板にあけ
てきとーな温度

てきとーな時間
にダイヤルを回し合わせ
スイッチオンしました・・・


しばらくすると
ニンニクとコリアンダーのおいにーが立ちこめてきて
「なんともおいしそーだぞこりゃ」
と思いつつ
ウキウキしながら
ザゼンボーイズのポテトサラダ」
をくちずさみながら
「まぁ俺が作ってるのはポテサラじゃないけどね」
と自分に突っ込みながら
焼き上がりを待っておりました。


そして、
焼き上がる15秒前
僕は右手に
「食材なかまで火がはいってるかな確認棒」
とゆー名の爪楊枝を持ち
オーブン前で待機。


10秒前から
小声でカウントダウン開始


「10、9、8、7、」
のあたりで左手をオーブンの取っ手にかける


「どうせならピーってなったその瞬間にオーブンを開けたい派」
な僕は
「6、5、4、」
と共に
体内リズムとオーブンリズムを
完璧に同化させその瞬間を待つ・・・


しかしここでふと思う・・・
「あれ、このオーブンって3、2、1、ピーッだっけ
 それとも3、2、1、0、ピーッだっけ」


これは困った
「0」が表示されるかされないのかで
1秒ものタイムラグが出るではないか


どーしよーか
どっちに賭けようか・・・


もし
0がないと予測して開けたら
「ピーッ」を聞くことができない


これはなんとも気持ちが悪くて
2〜3日しこりが残りそうだ


しかし0があると予測して
「クダカ、待ちますっ」(アムロ、いきます風)
の姿勢に入っていて
もし0がなかったとしたら


「ピーーーーーーッ」
である。


なんなら
「ピッ」っと開けたいのに
「ピーーーーーーッ」となってしまっては
フォークル状態である(悲しくてやりきれないですね)


しかし迷っている暇はない
すでにカウントは「3、2、」を刻んでいる


ここで太郎さんの名言を思い出す・・・
「迷ったら、厳しい方を選ぶのだ」


「そうだっ、確かにそうだったよね太郎さん
 僕は二十歳ぐらいでこの言葉に出会ってから
 ずーっとそーやって生きてきたんだよねっ
 思い出したよ、ありがとうっ」


エンドルフィンが脳内に出てきたはいいが、
僕はここでふと思う


「この状況の場合どっちが厳しいんだ」
と・・・


待つ、が厳しいのか
それとも
待たぬ、が厳しいのか


「太郎さんごめん、わかんない・・・」
と、つぶやきつつ
オーブンの表示が
「1、」
となる・・・


さて、
人はギリギリでまで集中力を高めると
周りがスローモーションに見えてくるといいますね。


このオーブン前での数秒間が
僕にはどれだけ長く感じられたことでしょうか
そして
この結末はどーなるのでしょうか・・・


次回に続く・・・



とか言って引っ張るほどのコトでもないし
そーゆーキャラでもないので続けます。


カウントが
「1、」になった刹那
「クダカ、待ちますっ」(アムロ、いきます風)
とゆー内なる声が聞こえてきた
気がしたので
「待つ」
コトにしました。


すると
オーブンは
「0」を表示しました。


もう
この瞬間の喜びを何に例えられましょうか


もし僕の喜びがイルカのジャンプだとしたら
エベレスト山頂への登山に成功した男のサングラスのレンズを
ドルフィンキックで割ったコトでしょう・・・


はい、
とゆーことで
「ピッ」となった瞬間に
僕はオーブンをオープンするコトができたのでした(ダジャレじゃないよ)
めでたしめでたし・・・


じゃなくて
新ジャガのオーブン焼きやって
焼きたてをホクホクしたら
思ったよりはるかに熱くて
また口内上皮をもっていかれた
でも
思ったよりはるかにおいCから
「マイフェイバリットじゃがいも料理はやっぱりコレに決まりだね」

一人オーブンの前でつぶやいた
って話でした。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
エンドルフィンとドルフィンのかかり具合がミソです


「3月の休みは」
20、30、31
(3月29日の13時〜眠くなるまでは
 「たそかれ珈琲2周年だよおめでとうって言いに来てくだ祭(さい)」
 を開催しますので通常営業ではありません
 よろしくお願いしますありがとうございます)


「4月の展示は・・・」


「まきやしほ」さん
http://shiho.hotcom-web.com/wordpress/
による絵画展
「てんぱります」です。


「4月の休みは」
10、20、30


「5月の長期休暇のおしらせ」
5月18日(月)〜6月3日(水)まで休みます。


よろしくお願いしますありがとうございます。