746

たそかれ珈琲746日目が、
終了しました。


さて、
本日より
4月の展示がはじまりました。


「まきやしほ」さん
http://shiho.hotcom-web.com/wordpress/
による絵画展
「てんぱります」です。


たそかれ店内
たのしくシュールなイラストがゆれていますよ。
ぜひ。


さてさて、
「今日のあんこ」


パレット久茂地に入っている
甘味しゅり春秋さんの
団子をいただきました。


いったいぜんたい最初に餅にあんこを乗せたヤツは誰だっ
ありがとう。
美味しゅうございます、お御馳走様です。


さてさてさて
昨晩はたそかれご近所のバル
アントニート」さんに行ってきました。


ビアからベルデホ種の白ワインを飲みつついただいたは・・・


・自家製オイルサーディン
・ホタテとズッキーニのアンチョビソテー
・自家製ソーセージ
・パエリア


どれもこれもおいC
ソーセージが肉肉しくて
フェンネルが効いてて
めちゃタイプでした。


ワインが進むし
丁寧な仕事が見えるし
素敵な夜でございました。
お御馳走様です。


さてさてさてさて、
昨日みた映画
松尾スズキ監督「ジヌよさらば」
が素晴らしかったのです。


あらすじは・・・
現金に触るだけで失神してしまうお金アレルギーになってしまった
主人公の元銀行マン「タケ」が、
一円も使わずに生きていくために、
過疎化が進む小さな村“かむろば村”へやってきた。
お金を使わない生活を闇雲に実行しようとするタケを、
奇妙な生き物を見るように眺める村人たちは濃い顔ぶればかり。
彼らに助けられながら、危なっかしいながらも奇蹟的に一円も使わない生活を続け、
村に慣れ始めた頃、見るからに怪しい風体の男・タジミが現れ・・・
ってな感じ。


いやー終始めっっちゃ面白い映画でした。



人間につきまとうさまざまな欲がすべてつまった映画で
それとどう付き合うかのか
もしくわ捨てるかのか
を考えさせられる映画です・
さらに現代の問題
人間の歴史で繰り返される問題
などもしっかり出てきて考えさせられる。


いろいろ考えさせられるのに
笑いもたっぷりで面白い。


個性的な登場人物たち
みんなキャラが濃くて
タランティーノのみたい。


ザリガニ降ってくるのは
マグノリアのカエルみたいで大好き。


ほんとすばらC映画でした。


「生きてればどーにかなる、思い通りにはならないけど」
ってセリフの重みがすばらCのです。


さて
2015シネマランキングです。


1「ジヌよさらば」

2「メビウス

3「パルプフィクション」(2回目)

4「嘆きのピエタ

5「パッチギ」(2回目)

6「おみおくりの作法」

7「最後の命」

8「王の涙」


暫定1位に輝きましたー
ほんと、みんな、ぜひ、桜坂劇場へ・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
次の休みはウディアレンの最新作だな


「4月の休みは」
20、30


「5月の展示は」


2日〜17日まで
比嘉清香さんによる展示
「こいにこい」(陶器の作品展)
です。


「5月のお休み(長期休暇アリマス)」
10日
そして
5月18日(月)〜6月3日(水)まで
おやすみいただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます。