755

たそかれ珈琲755日目(休)が、
終了しました。


4月の
展示開催中です


「まきやしほ」さん
http://shiho.hotcom-web.com/wordpress/
による絵画展
「てんぱります」です。


さて、
まずはみなたまお待ちかね
第3回たそかれラジオを収録しましたよ
(ゲストはモガメン店主のモガミクンです)
http://twitcasting.tv/c:tasokare/movie/162099478#


今回もゆるゆるです。



さてさて
「今日のあんこ」


岐阜県高山市石浦町の
ふく福さんの
「合掌造り饅頭」
をいただきました
お待ちかね、断面ショー


世界文化遺産白川郷は合掌造りのフォルム饅頭
中はこしあん


一口ほーばれば、
蜂蜜の甘みとおいにーの効いた皮と
なめらかこしあんがマッチ
美味しゅうございます、お御馳走様です


続きまして
「今日のあんこ2」


東京さは中央区日本橋人形町
「重盛永信堂」さんの
「人形焼」
をいただきました
お待ちかね、断面ショー


なんとも威圧感のある表情の人形焼きは黒あん
魚フォルムは白あん


どちらも
見た目とは違って
皮がすんごくしっとり柔らかい
中のあんこは重量感あるがたべやすく
美味しゅうございます、お御馳走様です


続きまして
「今日のあんこ3」

沖縄県宜野湾市は嘉数の

宗像堂さんの

「黒糖あんぱん」をいただきました

をいただきました
お待ちかね、断面ショー


ゴマが可愛い
天然酵母パンの
中には粒あんが鎮座


一口ほーぼれば、
パンの酸味と黒糖のコク
かめばかむほど味わい深い系ですね
美味しゅうございます、お御馳走様です


続きまして
「今日のあんこ3」

京都府京都市下京区寺町通りの
「仙太郎」さんの
「ぼた餅」
をいただきました
お待ちかね、断面ショー



これは衝撃の美味さですよっみなたま
京都からおこしやすな方に
「今日中に食べてね」

5回ぐらい促された1品


「賞味期限当日あんこ菓子」
ってーのはやはりテンショングが上がります


ひとくちほーばれば、
まずあんこ自体のポテンシャルがすごい
豆の味が濃いです。
甘みはあるけどぜんぜんしつこくないのです。


そして、もち米もおいC
絶の妙なつぶし加減で食感もEし
これまたやはり米の味が濃いです。
そしてすべてにの「ぼた」に青じそが入っているのですが
コレがすばらしく合う。
一瞬お口の中をさわやかな風が吹き抜けて
次のひとくちをうながします。
いやー、すばらしき「ぼた餅」
美味しゅうございます、お御馳走様です


いやー、
たくさんのあんこに囲まれて僕は幸せだなぁ


本日の休みも映画を見ましたが
長くなるのでまた明日書きますね。


ランチはmanaさんに行きました
あいも変わらず美味しゅうございました。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
さて、もうひと仕込みして夕飯だー


「4月の休みは」
20、30


「5月の展示は」


2日〜17日まで
比嘉清香さんによる展示
「こいにこい」(陶器の作品展)
です。


「5月のお休み(長期休暇アリマス)」
10日
そして
5月18日(月)〜6月3日(水)まで
おやすみいただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます。