759

たそかれ珈琲759日目が、
終了しました。


4月の
展示開催中です


「まきやしほ」さん
http://shiho.hotcom-web.com/wordpress/
による絵画展
「てんぱります」です。


さて、
新しいレコード届いたよ
の話です。


mama!milk「Vanilla/Gala de Caras」


アナログ盤7インチシングル
として発売された1枚です


なんともここちE


Vanillaの
アコーディオンコントラバスが鳴った瞬間
ふわっと宙に浮いたようなそして
どこかヨーロピアンな映画の世界にトリップしたような感覚。


Gala de Carasでは
ちゃーんとテルミンも入っていて浮遊感が、っぱねーっす。


僕、
テルミンには思い入れがあるんですよね。


東京さで音響の専門学校かよってるときの
卒業制作で
テルミン作ってホールで演奏したんですよ。


曲は「北の国から


あの「あーあーあああああー♪」
ってメロディをテルミンでやるわけですね。


こっちはピアノとテルミン
しっとりとみなたまに聴かせてやろう
なんなら
「気持ちよすぎて眠っても知らないんだからね」
ってゆーテイで
スーツまで着て張り切って舞台に立ったのですが、
第一音を放った瞬間
なぜか爆笑だったのです。
あーなつかC


しかしまぁ
ママミルクの音楽にテルミン
さらに気持ちよすぎです
さらにさらにアナログ録音だしね。
聞いてみたい方はゆってくださいね


さてさて、
読書感想ブログです。


奥田民生著「ラーメンカレーミュージック」
を読了しました。


あらすじは・・・
ソロ20周年を迎えた奥田民生
大好きなラーメンとカレーとミュージックを語るエッセイです。


いやー民生さんの本は
「フィッシュorダイ」いらい
そーとー久しぶりです。


ソロになってからこれまでの
背景が色々と書いてあって面白い。
ファンにはたまりませんな。


僕が民生さんを知ったのは
ユニコーンからです。


6つ上に兄貴が2人いるので(双子やで)
その影響でユニコーンも全アルバム聞いてました。
そして、
長兄がドラムやってて
ユニコーンの楽譜とか家にあったから
ヒゲとボイン
「スターな男」
自転車泥棒
とか
僕も真似してドラムの練習してましたは中学生のころ・・・


そして
「あーあーあーあーあーーこーこーさんねんせー」
の時の文化祭で映画を作る時に
「すばらしい日々」
をテーマ曲にして
バンドで演奏したなつかCなぁ・・・


ユニコーン解散後ソロになってからも
ずーっと追い続けていまして
ソロ10周年の時のライブツアーの時
大宮でライブを見ました
(そのライブ終了と同時にめっちゃ風邪ひいたの思い出した今)
なつかCなぁ2・・・


何百曲とある中でのマイフェイバリット民生ソングは・・・


うわー選ぶのむずかCなぁ
パッと思い浮かんだのは
PUFFYの「マザー」を民生さんが歌ってるヤツなんですけど
(なんかのシングルのカップリングに入ってる)
他にもたっっくさん名曲あるもんなー
まぁ
選びきれないから今日はマザーとゆーことにしときましょう


さぁ
2015ブックランキング

1「美味礼讃」

2「小暮荘物語」

3「僕がコントや演劇のために考えていること(2回目)」

4「大坊珈琲の時間」

5「大坊珈琲店(3回目)」

6「さよなら私」

7「けもの道を笑って歩け(2回目)」

8「調理場とゆう名の戦場(2回目)」

9「幸福を見つめるコピー」

10「死んでしまう系のぼくらに」

11「あんこの本」

12「コーヒーの鬼がゆく」

13「九州ジャズロード」

14「非道に生きる(2回目)」

15「今日の芸術(5回目ぐらい)」

16「ことばのかたち(2回目)」

17「最後の息子

18「いったいどうした?セーラーとペッカ」

19「もしもし運命の人ですか」

20「ヒップな生活革命」

21「僕の好きな人がよく眠れますように」

22「森脇書店の日々」

23「ラーメンカレーミュージック」

24「自分をいかして生きる」

25「多眼思考」

26「京都・大阪・神戸の喫茶店

27「松本十二か月」

28「珈琲屋の人々」

29「琉球処分

30「おくりものはナンニモナイ」

31「私の男」

32「 通天閣

33「フィッシュorダイ(2回目)」

34「月島慕情」

35「漢方小説」

36「朱唇」


第23位にランクインしましたー。


続きまして、
映画感想ブログです。


ウディアレン最新作
「マジックインムーンライト」を観ました。


あらすじは・・・
人気マジシャンが
とある占い師の真偽を見破るために
南仏に行く話です。


いやー相変わらずのウディアレン節で
こんなにも皮肉メイタ奴がいるのかってぐらい
ものすごい主人公の性格の悪さと皮肉っぷりです。
でもなんだかんだで愛されキャラに仕立て上げるのがウディアレンマジックでしょうか。


神経が過敏で複雑だけど知的で
自己完結していているから他人とE関係をきづけない
的なキャラがめじろーしで
「あぁウディアレンの映画だなぁ」

嬉しくなっちゃいました。


いつもながらのフワフワ終わるのかと思いきや
今回は最後らへんに
「おぉ」とゆー展開もあって良かったです
が、
終わり方が
「えーそんなもんかー」
って思いました。


では
2015シネマランキング
です。
じゃん

1「ジヌよさらば」

2「メビウス

3「パルプフィクション」(2回目)

4「嘆きのピエタ

5「パッチギ」(2回目)

6「マジックインムーンライト」

7「おみおくりの作法」

8「最後の命」

9「王の涙」


第6位にランクインしましたー。


マイフェイバリットウディアレン映画は
「アニーホール」
「ミッドナイトインパリ」
「ギター弾きの恋」
あたりでしょうか。


音楽も毎回いいですよねー
「あぁウディアレンの映画だな」
って思わせてくれます。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
音楽、読書、映画と好きな3本立てブログでした。


「4月の休みは」
30


「5月の展示は」


2日〜17日まで
比嘉清香さんによる展示
「こいにこい」(陶器の作品展)
です。


「5月のお休み(長期休暇アリマス)」
10日
そして
5月18日(月)〜6月3日(水)まで
おやすみいただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます。