766

たそかれ珈琲766日目が、
終了しました。
(ゴールデンは休まず営業します)


さて、
明日より
5月の展示です


2日〜17日まで
比嘉清香さんによる展示
「こいにこい」(陶器の作品展)
です。


ただいま絶賛準備中ですが
これまたあたらC展示の方法となっております。
ほんとアーティーストのみなたま
よく色々考えるなぁ・・・


そして
今回の展示では
希望者の方には
比嘉清香さんの器で(数に限りがございます)
たそかれメニューを提供しますので
遠慮なく言ってくださいね。


さてさて、
読書感想ブログです。


糸井重里著「ボールのようなことば。」
読了しました。


あらすじは・・・
糸井さんが書いた1年分の原稿の中から
選りすぐりをまとめた本です。


毎年1冊でるこちらのシリーズ
たそかれ本棚にもいくつかあるのですが
「ボールのようなことば」はお初読みでした。


いやー、さすが言葉がツイテきてますね


めっちゃしみるわ〜


糸井さんの尊敬したいトコは
誰にでもわかりやすい言葉の羅列で
その言葉数はとっっても少ないのに
破壊力がスゴイ
ってトコです。


あと、
あらゆる視点からモノゴトを見れてるのでしょうが
その視点の数が凄すぎるんだと思います。
イコール
想像力が、っぱねぇのでしょう。


前置詞バリアの張り方も
いやらしくなくウマイ、
むしろ面白くて
そのあとの続きが引き立つんだよなぁ


いやー勉強になります。


さぁ
2015ブックランキング
です。


1「美味礼讃」

2「小暮荘物語」

3「僕がコントや演劇のために考えていること(2回目)」

4「大坊珈琲の時間」

5「大坊珈琲店(3回目)」

6「さよなら私」

7「けもの道を笑って歩け(2回目)」

8「調理場とゆう名の戦場(2回目)」

9「ボールのようなことば。」

10「幸福を見つめるコピー」

11「死んでしまう系のぼくらに」

12「あんこの本」

13「コーヒーの鬼がゆく」

14「九州ジャズロード」

15「非道に生きる(2回目)」

16「今日の芸術(5回目ぐらい)」

17「ことばのかたち(2回目)」

18「最後の息子

19「いったいどうした?セーラーとペッカ」

20「もしもし運命の人ですか」

21「小さいおうち」

22「ヒップな生活革命」

23「僕の好きな人がよく眠れますように」

24「森脇書店の日々」

25「ラーメンカレーミュージック」

26「ポケット詩集」

27「自分をいかして生きる」

28「多眼思考」

29「京都・大阪・神戸の喫茶店

30「松本十二か月」

31「珈琲屋の人々」

32「琉球処分

33「おくりものはナンニモナイ」

34「私の男」

35「 通天閣

36「フィッシュorダイ(2回目)」

37「月島慕情」

38「漢方小説」

39「朱唇」


第9位にランクインしましたー。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
やっぱこのシリーズ全部あつめたいなぁ


「5月のお休み(長期休暇アリマス)」
10日
そして
5月18日(月)〜6月3日(水)まで
おやすみいただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます。