786

たそかれ珈琲786日目(休)が、

終了しました。


「長期休暇のおしらせ」

5月18日(月)〜6月4日(木)まで
おやすみしています。


さて、
本日は大阪の珈琲屋を巡るだツアー


まず
ホテル近所の
「ピークローストコーヒー」さんへ


ミックスサンドとマンデリン


オフィス街なので
どんどん出勤前のお客さんが入ってくるのを
店のおにーさんは1人でスムーズにさばく
姿を見つつモーニングをしている僕


ついで
淀屋橋駅から枚方駅へ
テクテク歩いて宮之坂の
「アバウトアコーヒー」さんへ


ブレンドを注文しつつ
本棚を物色してニヤニヤ


好きな本や雑誌がたくさんあるのです


たそかれの本棚を見てニヤニヤしてるお客たまのきもPがわかる


ウェスアンダーソンとスパイクジョーンズの雑誌を読みつつ
飲む珈琲がおいC
とても居心地のE店でした


帰りにご挨拶して焼菓子を買い込む


ついで
谷町六丁目へ移動して
「くまきち」さんへ行くが
あいてない・・・


ついで
松屋町へ移動して
「コーヒーハット」さんへ
コロンビア
器の雑誌を見つつ素敵な器で飲む珈琲
おいC


ついで
天満橋に移動して
「星霜」さんへ
タンザニア


数あるお店の中には
行く前からきっと俺はここが好きだな
と確定している店があるのですが
このお店はそんな感じでした。


珈琲の美味しさは当たり前で
雰囲気がタイプすぎます


まず音ですよね


けっこーなボリュームで鳴っているクラシックピアノ
外の公園からの鳥の鳴き声
お店の方の作業音
他のお客たまの静かな会話


全てが調和している
素敵なハーモニーとなっているんです


そしておいにーもハーモニー
珈琲のおいにー
生姜とスパイスのおいにー
が調和していて心地Eのです


そーゆー店は
珈琲を一杯飲む
その短い時間だけで
どれだけ心が落ち着くことか


あー近所にほCこのお店・・・


ついで
北浜に歩いて移動してる途中の
スペイン料理屋を見つけランチ
豚バラのコンフィ
普通にうまい


お腹をみたし
再び歩いて
「ブルックリンロースティングカンパニー」さんへ


おにゃれな店でマキアート
よく考えたらこの旅で初のエスプレッソ系
酸味のきいたすっきりエスプレッソにミルク
おいC


ついで歩いて近くの
「モトコーヒー」さんで
アイスコーヒー


深煎りのアイスコーヒーですっきり


ついで
淀屋橋に移動して
「コホロエルマーズグリーン」さんへ


グアテマラナチュラ
待つ間雑貨や器をながめる


お会計の際
店員さんに
財布かわいいですね
といわれニヤける


ついで
「モールホソイコーヒー」さんへ


ボリビア
シーアンドケイクのBGMでにやけつつ
スピーカーがたそかれと同じJBLでさらににやける


独特な空間にはユーカリのおいにーがよく似合う


ついで
心斎橋に移動して
友人が働く服屋
ストラト」さんへ


靴下を購入して
そして本日の最後の珈琲屋
難波のキーフェルコーヒー1963さんへ


高校の同級生が働くこちらで
最後に飲むのはグレープフルーツジュース


そして
西大橋駅に移動して
友人と合流して
「餅匠しづく」さんへ


栗大福と煎茶をいただく
とゆーことで
「今日のあんこ」


大阪府大阪市は西区は新町の
餅匠しづくさんの
栗大福をいただきました
お待ちかね、断面ショー


どこまでも柔らかい餅
たしかなつぶあん
存在感はあるが主張しすぎない栗
三位一体とはこのことや
美味しゅうございますお御馳走様です


そして
歩いて近所の
「ヨバレナ」さんで夕飯


アボカドチーズのグリーンカレーを注文


食後
近所のおにゃれカフェ
「シェドゥーブル」さんでビアタイム


そしてホテルにもどり大阪の旅を
振り返っている今です


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
明日からは 東京さです


「6月のお休み」

10、14、20、30

です。


よろしくお願いしますありがとうございます