805

たそかれ珈琲805日目が、

終了しました。


さて、
まず
明日10日は定休日です。
よろしくおねがいしますありがとうございます。


さてさて、
本日のインディゴとオレンジが交わる時間
そうそれをたそかれ時なんてゆー
そのあたりに
メニューが変わりました。


っつーことは
たそカレーが終了しました。


愛していただいたみなたまありがとうございます。


思い返せば
たそかれ開店時に
カレーは
メニューにありませんでした。


豆ペーストに使うひよこ豆
香味野菜をいれて炊いていまして
そのスープがおいCので
「これでカレー作ってマカナイで食べよーイェイ」
と思い
作り、
食べ、
常連たまに
「カレーあるけど食べます?」

おすそ分けなんてしてたら
店内がカレーのおいにーで満たされ・・・


「あれ?カレーあるんですか?」

聞かれるよーになりまして


「もうメニューに載せちゃうか」
となったのでした。


それから
何度カレーを仕込んだコトでしょうか


いくつの玉ねぎを剥いてきたことでしょうか


思索の荒野を練り歩き
毎回作るたびにレシピを微調整し続けた
たそカレーが終わりました。


最終的なレシピを
ここに書き記しておきます(自分のためにもね)
みんなの家で作ってみよー


「たそカレー(30食ぐらい)」


・たまねぎ 12個ぐらい
・にんじん 3本ぐらい
・セロリ  4片ぐらい
・にんにくみじん切り 適当
・生姜すりおろし   適当
以上を飴色になるまで、
「もうやめちゃおうかな」
ってゆー思いを
10回乗り越えるぐらいまで
ひたすら炒める。


ターメリック 60グラム
・クミン    60グラム
コリアンダー 60グラム
ナツメグクローブ、シナモン、フェンネル、カスリメティパウダー、コショウなどを適当に好みで
以上をフラパンで乾煎りする


カレーリーフローリエ、カルダモン、ブラウンカルダモン、鷹の爪
以上をオイルで煮て濾す


濾したオイルに
クミンホールとマスタードシード適量を入れてフツフツする。


フツフツしたら
豚ひき肉3キロを投入して炒める。


炒まったら
ポートワインを適量いれアルコールを飛ばす。


飛んだら
さきほど乾煎りしたスパイスたち、

己の壁を10回こえてひたすら炒めた野菜たち
を混ぜ、
・トマトペースト、豆のスープ、味噌(スープでといてね)、醤油を投入して混ぜ混ぜして
軽く煮てしゅーりょー。


んで、
1回冷まして
再度
あっためる時には
ガラムマサラを乾煎りしたフライパンであっためる・・・


毎度作るたびに
スパイスや野菜の量をいろいろ変えたり
きのこをペーストにして入れたり
肉を手切りにしてみたり

いろいろ試してましたが
最終的なたそカレーはこんな感じでした。


僕はカレーが大好物なので
これからは外で食べまくのです。


たそかれ近所だと
「ゴカルナ」さん
「soi」さん
でよくカレーを食べてます。


スパイCカレーが食べたい時はゴカルナへ・・・
今月のカレー(ムルギー
がめっちゃ食べたいので
近いうちに行かねば。


イカレーな日はsoiへ・・・
どのカレーを食べても
「どーなんてんだコレ」
って毎回つぶやいちゃうぐらい美味しすぎる。


そうそう
こないだ「キッチンフキヤ」さんで食べたカレーも
トマトがたっぷりスパイCで美味しかったなぁ。


「mana」さんで食べた豆カレーも
めっちゃ美味しかった。


ナンとマトンカレーが無性に食べたい日は
「食堂インド」さんに行ってます。


結構前に、
南城市にある「ボノホ」さんが
グリーンカレーを出してる時があったのですが、
それが美味しすぎてずーっと記憶に残っています。
いつかまた
あのグリーンカレーが食べたいなぁ・・・


みなたまもカレー屋さんでオヌヌメあったら
教えてくださいね。


なんなら
「私のカレーを食べてみて」

差し入れしてくれるのも大歓迎です。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
たそカレーは終わっても僕のカレーの旅は終わらないのだ



「6月の休みは」

10、14、20、30

です

よろしくおねがいします、ありがとうございます