839

たそかれ珈琲839日目が、

終了しました。


26日まで
グシエリナさんによる「エリナート空想ぐるぐる展」
を開催しております。


さて、
本日は開店前に
歯医者に行ってきました。


10年ぶりに歯医者に通い始めて
早くも4回目。


もうね
すっかり常連たま気分ですよ


もうね、4回目ともなると
入り口で迷うことなく靴からスリッパに履き替えて
受付で迷いもなくサッと診察券を渡し
「おはよーございます(今日もE天気ですね)」

ひと声はなっちゃいますよね
(カッコ内は内なる声だけどね)


そして
呼ばれるまで椅子に腰かけて待つのですが


もうね、4回目ともなると
雑誌を物色する余裕すらありますよね。
(今日はオレンジページとクロワッサン
 こーゆー系の雑誌に書いてある料理のコツとか読むのめっちゃ好き)


そして呼ばれて治療室へ
先生登場して
「おはよーございます(ご機嫌いかがですか)」
を交わして、
本日は
奥歯に1本だけある虫歯の治療。


「では麻酔をかけますねー少しチクっとしますよ」
と先生、
もうね、4回目ともなると・・・


とゆーわけにはいかない展開がキタっ


だって麻酔なんて10年ぶりなんだもの・・・


最近
「どーせ死ぬから論」を展開している小生ですが
10年ぶりの麻酔はビビルのです。
それとこれとは話が違うのです。


例えば
「チョコミントアイスなんて歯磨き粉食ってるよーなもんじゃねーかっ」
と言いつつも
目の前にハーゲンダッツのチョコミントアイスを出されれば・・・
そりゃ食べちゃうもん
的な・・・


なんか違うか


まぁいいや
とにもかくにもすけさんかくさん
10年ぶりの麻酔にゃドッキドッキもんなのです。


しかしまぁ
先生がお上手なのか
ここ10年の医学の進歩なのか
僕の精神力が上がったのか(突っ込むとこです)
全然イタクないのです


そっから
虫歯削りまくりの刑
を受けますが
これまたぜーんぜんイタクないのですね。


そして虫歯の奥の方にお薬を注入して
なんかかぶせてしゅーりょー


そして
先生から説明


「けっこー神経ギリギリのトコまで削ってますので
 麻酔が切れたら痛みが出るかもしれません
 痛みが出るよーでしたら神経の治療になります
 痛みが出ないよーでしたら詰め物作ってかぶせちゃいますね
 なにか質問ありますか?」


「全然大丈夫でーす」
とかるーくレスポンスする僕


心の中では
「えー、痛くなるとかやだなー
 神経の治療とかやだなー
 せんせー、やだよー」
と思いつつも
何食わぬ顔で治療室を出る。


お会計の際おねーたまには
「念のため痛み止めを出しておきますね
 もし麻酔が切れて痛みがでるよーなら次は神経治療
 痛みがないよーでしたら予防治療を続けます」
と言われる。


「ほっほほーい」
と、なに食わぬ顔レスポン僕


心の中では
「えー、痛くなるとか言わんといてやだなー
 神経の治療とかやだなー
 おねーたま、やだよー」
となりつつ
歯医者を出る。


それから買い出しに行って仕込みをし
たそかれ開店に備える


その間
麻酔が少しづつ切れてゆく


「痛くなりませんよーに痛くなりませんよーに」
と思いながら
仕込みをしていたら
洗いおわったタッパーを
なぜかゴミ箱に捨てていた・・・


「ディスイズ気が気がじゃない」


そして
ちょうど開店ガラガラする直前に
完全に麻酔も切れた感じ
になったので
一つ深呼吸をして己に問いかける・・・


「痛むかい?」
と・・・


じっくりゆっくり
全神経を奥歯にもっていき確認して・・・


「俺、痛くないよっ」

つぶやき
ニコニコ開店ガラガラ
しましたとさ。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
明日の朝おきたら痛いとかないよね、ねっ、ねっ(切実)


「7月の休みは」
20、30、31


「8月の休みは」
10、20、28、30、31
です。


よろしくおねがいしますありがとうございます