854

たそかれ珈琲854日目が、

終了しました。


さて、
最近、気になること


みなたま
イカライス」
って噂に聞いてませんか?


僕の周りで最近、
噂になっているんです。


どうやら
イカライスって食べ物らしく
タコライスからパロってネーミングをつけたらしく
イカ」はまったく入ってなくて
グリーンカレーベースの食べ物らCのです。


「僕、グリーンカレーめっちゃ好きじゃないっすか?」
(ぜんぜん知らない相手なのに、こーゆーいい方する人いますよね)


グリーンカレー好き」
プラス
イカライス」
ってゆーなんともこそばゆい粋なネーミングに惹かれて
最近めっちゃ気になっているのです。


そんな「イカライス」を出すお店が
明日29日グランドオープンらCです。


その店の名前が・・・
「イラカイスベンダー」
https://www.facebook.com/pages/Icarice-vendor/124599094546542?fref=ts


イカライス」
ってゆーあたらCワードに


「ベンダー」ってゆー
そりゃそーだワードをくっつけるあたり・・・
ネーミングセンスありますよねぇ。


きっと「モーサム・トーンベンダー」のファンなんじゃないかなぁ
と僕は密かに思っています違うと思うけど。


とゆーことで
誰か食べたら感想おしえてください。


場所が浦添なので
いつ行けるかはわかりませんが
僕も近いうちに行きたいと思います。


そんなこんなな思いを乗せて
本日のまかないランチ
グリーンカレーを作りました。


タイ土産にもらった
グリーンカレーペーストがありまして
それを用いて作ろう思いまして
まず裏面の説明を読みました。


タイ語は読めないので
イラストと英語をてきとーに解釈したところ


「このペースト、ココナツミルク
 あとは野菜とか肉とかてきとーにいれて、
 一煮立ちしたら出来上がり」
と書いてありましたたぶん・・・


のでまず、
ココナツミルクを探しに
近所の「今あいていまスーパー」へ。


「きっと缶詰コーナーだろう」と
探しに行くが見あたらない・・・


「まさか乳製品・・・いやいや違うよね、でももしかして・・・」
と思いつつ
ミルキーコーナーへ行く

見あたらない


「っつーことはですよ
 アジアン的な調味料コーナーかな・・・」
と思いつつ
そんなかんじの場所へ行くと・・・


発見ココナツミルク缶fromタイランド
そしてゲッツ
そして
ウキウキワクワクちゃりんこコギコギ店に戻り・・・


鍋、セットオーンッ
そしてフャイヤーッ
てきとーに切った野菜ドーンっ
ココナツミルク&ペーストドーンっ
火力ゼンカーイッdeひとクツクツしてお皿にドーンっ
ライムをギューっ
スプーンをギューッ
お口にドーンっ
かっ、かっ、辛ーーーーーーーーーーーーーいっ・・・


あれ、
おかCぞ
尋常じゃない辛さだぞっコレ


どーにか美味いけど辛すぎるぞっ
タイ人どーかしてるぞっ


僕は思い出した・・・
数年前タイに行った時
雑貨屋さんの前のベンチでひと休みしていた時のことを・・・


ニコニコ顔でタイの青年が
「こんにちはー」
と握手を求めてきた


差し出された手をはねのける勇気はないし
ニコニコ顔だし身なりはキレイだし悪い人ではなさそーだし
僕はその手を握り返した・・・


そしたら彼は僕の手を
両手でやさしく
そしてやわらかくマッサージしだした・・・


5秒後
「あれ、なんだか変な雰囲気だぞっ」
と気づいた僕
に気づいた彼が
それまではやさしくそしてやわらかくしていた手に
突然力を込め
ギュッと握りしめて言ったひとこと・・・


「タイ人は・・・辛いのがお好きよっ」


当時の僕には意味不明だった・・・


が、
もしかしてあの時の彼は
2015年7月28日の
今日とゆー日の僕に対して
あの言葉を放ったのではないかっ


も、もしかして
彼には今日とゆー未来がっ、


タイ土産のペーストに喜びうかれ
調子にのって作ったグリーンカレーをひと口ほーばった瞬間、
僕が火をふく光景があの時すでに見えていたのではないかっ・・・


か、か、彼は
ま、ま、ま、ま、まさか
予知能力者だったのかーーーーっ・・・



はい、
そんな訳ないですね。


とりあえずヒーヒーいいながら完食して
しばらく胃が熱くて
「しばらくグリーンカレーなんていいやっ」

思ったけど
夜にはまた
イカライス食ってみてーなー」
って思いました
って話でした。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
ただあのレベルの辛さだと明日のおしりが心配ではあるよな


「7月の休みは」
30、31



「8月の休みは」
1、10、20、28、30、31
です。


よろしくお願いしますありがとうございます