853

たそかれ珈琲853日目が、

終了しました。


さて、
昨日申し上げましたとーり
今宵のブログは
BURUTUS「太陽の音楽特集」にちなんで
「僕の踊れる曲3選」
です。


「僕的、夏ソング」
はこないだ
ブログで書いたので
今回は踊れる曲でいきましょう。


まずゆっておきますと
僕は根が明るい方ではないので
基本、踊りません


ディスコ世代でもなく
クラブ通いするタイプでもなく
人前でダンシングしたのなんて
きっと学生の頃のフォークダンスぐらいです。


「踊るアホに見るアホ、同じアホならおどらな損ソン」
とか言いますけど
「同じアホなら余計な体力使いたくないから見てる方がE」

思う人間さんです。


そんな僕にでも
この曲が鳴り響けば
体が揺れちゃって立ち上がっちゃって


頭フリフリ腰クネクネ
手足グルグルダンサブル


ってゆーのがあります。


そんな曲3選
いきましょう。


まずは1つ目
ROVO「SPICA」


この宇宙感、
踊っちゃいますよね。
ドラムのお2人の人力トランス感がたまりません。


昔、
日比谷の野音でライブ見たけど
野外でROVOって
めっちゃ気持ちよくて楽しかったです。
(前座に「toe」とか出てて豪華だったなぁ)


ROVOのその他の曲も
もちろんダンサブルです。
さらに系譜として
NATSUMENなんかも踊っちゃいますよねぇ。


続きまして2つ目
ゆらゆら帝国「ソフトに死んでいる」


この映像も野音ですね。


相変わらずよく弾きながら歌えますよね坂本さん
な繰り返しのリフで
そしてたった3人で
ここまで高揚させてくれるなんて・・・


ゆらゆら帝国は踊れる曲が他にもたくさんありますよね。
「あえて抵抗しない」
「美しい」
「男は不安定」
「できない」
あたりも
ゆらゆらしちゃって、
しまいにゃあ踊っちゃいます。


そして3つ目は
Radiohead「Everything In Its Right Place」


4つ打ちの高揚感・・・
これも踊っちゃいますよねぇ


昔TOKYOで行ったライブでの
ラストソングがコレで気持ちよすぎたコトを思い出しました。


Brad MehldauがカバーしてるバージョンもEですけど
そっちはぜんぜん踊れないです。


さてさて
こんな感じで
3選してみました。


この機会に
「踊れる曲ってどれだろう」

マイitunesみながら
いろいろ考えてみたのですが
踊りたくなる曲ってけっこーありますね


ボッサやサンバやサルサ聞いちゃうと腰がうずくし
レゲエを聞けば揺れてしまう


beckだって
cheeseだって
finだって
morphinだって
múmだって
Kitty Winterだって
Klazz Brothersだって
stereolabだって
tania mariaだって
tortoiseだって
Yo La Tengoだって
あげりゃきりがないけど
おどれる曲ってたっっくさんあるんだなぁと・・・


とかいって人様の前で踊ったりしないんですけどね


たそかれ閉店後に
爆音で音楽をかけて
夜な夜な1人で踊るんだ


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
覗いちゃダメよ


「7月の休みは」
30、31



「8月の休みは」
1、10、20、28、30、31
です。


よろしくお願いしますありがとうございます