881

たそかれ珈琲881日目(休)が、
終了しました。


まずはお知らせをひとつ


明日
8月25日(火)
14時〜16時に
たそかれ珈琲にて
野菜屋 元(やさいやはじめ)さん
http://calend-okinawa.com/food/foodshopnavi/ysaiyahajime2015-8.html
が来てくれますよ。
オーガニック野菜を買いに
みなたまぜひー


さて、
本日は台風のためにお休みいただきました。


けっこー雨風すごかったですね。
おとなしく家にようと思ったのですが
焙煎したいのと
ムショーに仕込みで試してみたいことがあったので
結局昼からたそかれに来ちゃいました。
(まぁ夜には明日のパンを練らねばならぬのでどちらにしろ来るのですが)


なぜこんなにもムショーに状態になったかとゆーと
昨日の夕飯にたそかれ近所の
「ソセアミ」さんに行って
ちょーおいCご飯とワインで刺激をうけたからなのです。
(最近カレンドにも載ってましたねソセアミ)
http://calend-okinawa.com/food/foodshopnavi/soseami.html


まずは
スパークリングワイン(1/4ボトル)で乾杯
ついでワインリスト見せてもらって
赤ワインをオーダーしたら
そのワインの在庫がなくて


「こんなんどーですか?」

3本ぐらいテーブルに持ってきてくれたうちの1つが
好きなビオワインだったので即決。


「マルセルラピエールのモルゴン2013」


このヴィンテージは初めて飲むけど
開けたてからフレッシュちょーおいC
時間経つにつれ膨らんできて
ネットリしたコクが出てきてさらにおいC


2012は開けたての還元臭がきつくて
おいCけど使いづれーな
と思ってましたが
2013は完璧ですね(まぁボトル差もあるかもしれませんが)


そんなワインを飲みつついただいたモノを
思い出しつつレッツ列挙(間違ってたらごめんねソセアミさん)


まずは「前菜盛り」
・シチューマチ(白身魚)のカルパッチョ
・砂肝のコンフィに生のマッシュルームとルッコラ
・ヤギチーズのケークサレ
・焼きなすと豆のペーストのカナッペ
・人参ラペ(グレフルとくるみ入り)


カルパッチョのドレッシングとピンクペッパーがおいC


砂肝の食感がすばらC
そこに生のマッシュルームとルッコラに柑橘のおいにー(レモンかな)の風味の組み合わせがおいC


ケークサレは周りがカリカリの食感がたまらんくて
チーズの風味がたっておいC


カナッペは豆に焼きなすのこーばしさがあわさっておいC
(焼いたなすの風味ってスゴイ好き)


ラペはグレフルの風味とくるみのこーばしさ(ちゃんとローストしてあるよね)でおいC


ほんとどれもこれも丁寧に作られていて
さらにひと手間ふた手間かかってておいC


ついで
「チーズ盛り」
お任せde3種類


チーズ自体どれもこれも状態がよくておいCのですが
付け合せのドライなフィグとかハチミツとか玉ねぎバルサミコジャムも
アクセントになってさらにおいC


メインは
「子羊の赤ワイン煮込み」
トロトロに煮込まれた子羊ちゃん
ワインの酸味が効いていてとってもおいC
付け合せの野菜もパーペキな硬さで仕上がっていてすばらC


はー
食事中に何回おいCおいC連発したことでしょう


訪れるたびにどんどん進化しているソセアミさん。
「テマヒマをかけることの大事さ」
を痛感しまして
「オラも頑張るだモード」
になっちゃいまして
創作意欲がフツフツしちゃって
台風の中シコミン参上となりましたとさ・・・


そしてこの勢いに乗りつつ
8月30日の田中洋服店でのイベントで出す
サンドイッチメニューを考えてそして
決まりました。
じゃん


・豆のペーストとトマトのサンド(いつものド定番)
・卵サンド(ゴマ味噌マスタードマヨソースで)
・ハムチーズサンド(サルサヴェルデ&山椒マヨソースで)
・パンチェッタと人参ラペのサンド(玉ねぎバルサミコジャムで)


パンはもちろん
ソース、ペースト、マヨネーズ、ジャム、ハム、パンチェッタ
ぜーんぶ手作りです。
夜なべして仕込みます
嘘です
ちゃんと寝て起きて仕込みます


いつもたそかれで出しているサンドの
ハーフサイズで包んで出しますので
2〜3個いろんな味を楽しんでください。


サンドはたそかれで作って持って行きますが
珈琲はその場で注文を受けてから
ちゃんと豆を挽いてネルでポタポタします。


田仲洋服店を珈琲のおいにーdeジャックですね
お楽しみにー。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
さて、もうひとシコミンだー


「8月の休みは」
28、30、31
です。


8月30日の日曜日に
浦添は港川にある
「田仲洋服店」で
シュガーのライブがありまして
そこに呼んでいただいたので出店します


たそかれ珈琲でも
予約を受け付けておりますのでゆってくださいね


「9月の休みは」
1、10、19、20、30
です。


よろしくお願いしますありがとうございます