890

たそかれ珈琲890日目が、
終了しました。


9月13日(日)まで
miiyaさんによる「みーむん展」を
開催しております。


おにゃれな生地を使った
カバン、ポーチ、小銭入れなど
販売していますよ、ぜひにー


さて、
昨晩のご飯の話から・・・


たそかれご近所の
「エガリテ」さんに行ってきました。


まず生ビア(ハートランド)で乾杯
ここの生ビアの泡の美しさはスゴイです。
めっちゃクリーミーでおいCですよ


それから南仏な赤ワインに移行しつつただいたは・・・


・シェフの気まぐれサラダ
レタスやらの葉っぱ系の他に
紅芯大根、かぼちゃ、とうもろこし、カブが生で入っていて
どれもこれも甘くておいC


・サンマのコンフィ
今シーズン初サンマきましたーっ
コンフィは塩焼きと同レベルで大好きなサンマの食べ方です
めっちゃおいC
中骨はもちろん
頭の先から尻尾までぜーんぶ食べれちゃう至福
タプナードとレモンが添えられていてさらにおいC
これは毎日でも食べたい


・豚肉のグリル わさびマッシュポテト添え
このお皿が運ばれてきた刹那
断面を見て思わずつぶやく・・・
「わー、完璧な火入れだ」
ってな具合に食べる前からおいCが確定な一品
一口ほーばれば
しっとりじゅーCなお肉と
パーペキな塩加減に思わず笑ってしまう
付け合せのわさびマッシュオンザミートもたまらない


仕上げに
・塩キャラメルナッツセミフレッド
を食べて至福のフィニッシュを迎えましたとさ・・・


さてさて、
9月がスタートしまして
ふと気づけば日が暮れるのもだいぶ早まってきましたね。


そんなこんなで
雑誌掲載のお知らせです。
JTAの機内誌「コーラルウェイ9〜10月」に載せていただきました


「やちむん再発見特集」
とゆーことで
焼き物(やちむん)を使っているお店として取材していただきましたP18


壺屋のうつわ屋「陶よかりよ」さんで
小泊良さんのカップに出会わなければ
たそかれ珈琲は始まらなかった
的な記事です。


機内誌だけどコンビニとかにも置いてあるそーなので
見てみてくださいね。


そんなお世話になりっぱな
よかりよさんが
最近おきなわいちばのwebで書いた
エッセイ「うつわ屋の考える食育」が素敵なのです
http://www.okinawa-ichiba.jp/essay/id-3594.html


たそかれ珈琲でも子供だからって
プラスチックのカップに入れたりはせず
大人と同じうつわで提供しています。


するとめっちゃキラキラした顔をしてくれます
(まぁ大人もしてくれますけど)


うつわの持つ力はスゴイなぁと
思うわけでして
こーゆーうつわ達を使う店にしてよかったなぁと重ねて思うのです


そして・・・
次のエッセイの書き手をみましたか?


そう
僕です。


よかりよさんからバトンが回ってきましたよー


さぁ何を書こうかウズウズしちゃいますね。


とりあえず
ボケ倒しバージョンと
真面目バージョンの
2つ書いて編集の人にゆだねよーかな
と思っています。
んで
ボツになった方はココで公開しよーかなと・・・


10月1日に公開される予定なのでお楽しみにー


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
ボケ倒しは「あんこ」についてかな・・・


「9月の休みは」
10、19、20、30
です。


よろしくお願いしますありがとうございます