891

たそかれ珈琲891日目が、
終了しました。


9月13日(日)まで
miiyaさんによる「みーむん展」を
開催しております。


おにゃれな生地を使った
カバン、ポーチ、小銭入れなど
販売していますよ、ぜひにー


さて、
読書感想ブログです


八木沢里志著「純喫茶トルンカ
を読了しました。


谷中銀座商店街の目立たない場所にある
茶店トルンカ」での出来事な小説です。


ジュンク堂
「なんかねーか」と
ブラブラ物色している時にふと見つけた本です。


茶店ストーリーの小説ってーやつは
やっぱ読みたくなりますよねぇ珈琲屋だもの


そのトルンカとゆー喫茶店にいる人たちのお話で
3部構成になっているのですが
どの物語も優しくてほろ苦くてじーんとしてE感じ


それはやはり喫茶店がアリ
味のあるマスターがいて
おいC珈琲が出てくるシーンが多々あるからなのでしょうね


この都会の中の下町のあったい感じストーリー
「森脇書店の日々」に似てると思ったら
著者が一緒でしたよ


いやー、この日常にほんのちょっとスパイスを効かせたライン好きだなぁ
「森脇書店」もこの「トルンカ」も
パート2があるよーなので読まなくちゃね。


それでは
2015ブックランキング
です
じゃん


1「美味礼讃」

2「小暮荘物語」

3「僕がコントや演劇のために考えていること(2回目)」

4「大坊珈琲の時間」

5「想像ラジオ」

6「大坊珈琲店(3回目)」

7「さよなら私」

8「受け入れない」

9「けもの道を笑って歩け(2回目)」

10「調理場とゆう名の戦場(2回目)」

12「ボールのようなことば。」

12「さよならドビュッシー

13「死んでしまう系のぼくらに」

14「ロマンティックに生きようと決めた理由」

15「夜の国のクーパー

16「とまっていた時計がまたうごきはじめた」

17「幸福を見つめるコピー」

18「それからはスープのことばかり考えて暮らした」

19「オイアウエ漂流記」

20「純喫茶トルンカ

21「きみの友だち」

22「神様のカルテ1と2」

23「PK」

24「あんこの本」

25「スリ」

26「王国」

27「コーヒーの鬼がゆく」

28「九州ジャズロード」

29「非道に生きる(2回目)」

30「今日の芸術(5回目ぐらい)」

31「ことばのかたち(2回目)」

32「青春ノイローゼー」

33「いつまでもショパン

34「つむじ風食堂の夜

35「最後の息子

36「いったいどうした?セーラーとペッカ」

37「もしもし運命の人ですか」

38「悪魔のパス天使のゴール」

39「小さいおうち」

40「ヒップな生活革命」

41「僕の好きな人がよく眠れますように」

42「森脇書店の日々」

43「ラーメンカレーミュージック」

44「ゆうべ、もう恋なんかしないと誓った」

45「ポケット詩集」

46「自分をいかして生きる」

47「多眼思考」

48「京都・大阪・神戸の喫茶店

49「松本十二か月」

50「珈琲屋の人々」

51「琉球処分

52「おくりものはナンニモナイ」

53「私の男」

54「 通天閣

55「フィッシュorダイ(2回目)」

56「世界一のおもてなし」

57「月島慕情」

58「漢方小説」

59「朱唇」


第20位にランクインしましたー


茶店にはほんと様々な人がやってきます


仕事帰りの人
仕事前の人
休みの人


本を読む人
手紙を書く人
手芸をする人
音楽を聴く人
打ち合わせをする人
恋の話をする人
パソコンをいじる人


一人になりたい人
一人になりたくない人


考え事をしたい人
なーんにも考えたくない人


笑っている人
泣いている人


僕はそんなみなたまに
言葉じゃウマク伝えられないから
珈琲を点てたりサンドイッチを作るのですそこに
「店に来た時よりも店を出て行く時に少しでも気持ちがあがってくれますように」
とゆー思いをのせて・・・



さてさてさて
本日は開店前に八百屋へ行って
たっぷりとフルーツを買い出ししてきました
(フルーツタルトをホールでの依頼がきたのです完成は明日)


ついで
行ってみたかったベトナム料理や「ノイカフェ」さんでランチ


ベトナムカリーに小さいフォーをつけて


まずはフォーがきて
スープをひとすすり
さっぱりとしているけどコクがあって酸味があっておいC
そして麺をズルズル
麺のツルツル感とやしのシャキシャキと
パクチーの風味とレモンの酸味があわさってとってもおいC
そして
「少しでもめっちゃ辛いですよ」
と言われた別添えの唐辛子ペーストを
恐る恐る1適たらしズルズル


おぉ確かに辛いっ
でもおいC
もう2滴ほどたらしてズルズルしてミニフォーフィニッシュ
めっちゃワンダフォー(はい、チョー面白いトコです)


そしてカリー
骨つきチキンのイエローなココナツカリー
辛いかと思いきや
マイルドでミルキーでおいC
もうちょい刺激的でもEかなと思い
そうだフォーに添えてあった唐辛子を入れてみよーかなぁ
とか思っていたアズスーンアズ
お口の中を激辛が走る・・・


カレーの中の人参だと思っていた赤いヤツが
唐辛子だった・・・


一気に汗が吹き出る
でも
いつだって何食わぬ顔選手権久茂地リバー沿いベスト4
の僕なので普通に食べ進めフィニッシュ
E汗かいたぜっ
おいしゅうございましたお御馳走様でした。


他にも美味しそーなのたくさんあったので
また行こうっと。
11時からやってるのもうれCね。
ただあのへんはチャリを止める場所が悩むね


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
しかしまぁ松尾から壺屋がそーとーおいCたのC店が増えてますね



「9月の休みは」
10、19、20、30
です。


よろしくお願いしますありがとうございます