908

たそかれ珈琲908日目(休)が、
終了しました。


さて、
休み。


朝1で、でっかい本棚を組み立てる、家のための。


たそかれ珈琲を始める時に
家で使ってたでっかい本棚を店に持ってきたので、
大量の本やCDやDVDやレコード達は
ダンボールにいれて眠らせていたのです。


しかしそれからも
どんどんモノは増えてゆきまして
たそかれの本棚に入らなくなったモノは
家へ持ち帰りダンボールへダンクっ


な日々を過ごしていましたが
最近は家のダンボールから
こぼれ気味になってしまっていたので
「こりゃいかん」
となりまして
家にもでっかい本棚を組みました
ら、
腰が痛い・・・
でも
スッキリしました。


そんな気分で家を出て、
壺屋に移転してきた
「MAHOU COFFEE」さんにやっと行けた。


お店に入った刹那
素晴らしき珈琲のおいにーが
僕の鼻腔と脳と心をくすぐる。


新メニューの「Dブレンド(深煎り)」を注文
待つ間、
何もせず店内の空気をめーいっぱい感じる


なんとも居心地のE空間
やわらかい凛とした空気感はそのままだけど
なんか前の宜野湾での店舗とは違う種類の居心地の良さ


「その違いはなんだろう?」
なんていちいち考えず
ただただボーッとさせられるこの空気感・・・


すでに僕は魔法をかけられているのだろう。


そしてDブレンドが届く
ひとくち飲む・・・


「うわっ、めっちゃおいC」
と声には出さず口パクしたら
思わずニヤけている己に気づき
さらに一人でニヤける。


これは僕、
めっちゃタイプな珈琲です。


深煎りが好きな方
魔法さんのDブレンド
ぜひ飲んでみてほCです


そして
魔法の余韻を引きずりつつ
「陶・よかりよ」さんへ


中田篤さんの個展中
の中から
おひとつカップをゲッツ
じゃん


バックショットもいっときましょう
じゃん


どーですか
めちゃくちゃ良くないっすか?


色も質感もすばらCですが
なによりも
「なんだこの取っ手」
ですよね


「穴あいてるし」
ですよね


しかしこれがまたまぁ持ってみると
しっくりくるんですよねぇ
しかも
たそかれのホットなコーヒーの量がぴったり入るのです


これからの季節
ガンガン使っていきましょう。


そして
よかりよのお隣さんで
中田有香さんの展示を見る


これがまたまぁ面白い
「植物の種や葉やツルやらを使った作品」
って簡単に書くのはもったいないぐらい
面白い作品がいろいろあるので
ぜひぜひ生で見て欲しいです。


「ほえー、ほえー」
って感心しっぱなしでしたよ。


ついで、
ランチにライオンミドリさんへ・・・


なんとライオンミドリさん
日曜日だけランチを始めたんですって。


「焦がしバター風味のキノコのスパゲッティ」
をいただく。


まず有機野菜のポタージュスープが出てきて
ちょーホッコリおいC


そしてキノコたっぷりパスタもとってもおいC


セットについてくる冷たい加賀棒茶がこれまたこーばしくておいC


至福のランチタイムでした

ライオンミドリってゆー店名の由来も聞けて大満足でした。


今日はこの後、仕込みなので飲まなかったけど
今度は昼からおいCワインとパスタってのもアリですなっ


そして、
店に戻ってきて妖怪シコミン


旬のサンマを見つけたのでコンフィ実験へ・・・
中骨まで食べられるように
ゆーーーーーーっくり火を通す


サバサンドならぬサンマのコンフィサンドとか食べたくないっすか(食べたいっす俺が)
シークワサーをギュっとしぼってさ(おいしそー)
明日の試食がめっちゃ楽しみである。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
よしゃ、続いて焙煎するぞー


「9月の休みは」
30
です。


「10月の休みは」

1、10、20、30、31日

です。


よろしくお願いしますありがとうございます