909

たそかれ珈琲909日目が、
終了しました。


さて、
昨日の晩は
内地から友人が帰省してたので
壺屋のおにゃれ居酒屋
「ムカイヤ」先輩にて飲み会でした。


料理もおいC(タンドリーラムに震えたっ)し
サービスもたのCし
仲間でワイワイな素晴らしきひとときでしたー。
お御馳走様です。


さてさて、
10月1日に
「おきなわいちば」さんの
ホームページでエッセーを載せてもらう予定がありまして


前に
このブログでも言いましたが
・真面目に書いたヤツ

・真面目にふざけて書いたヤツ
を提出して
どちらか選んでもらおう
そして
選ばれなかったのはここに載せよう
ってコトにしました。


それで最近
おきなわいちばさんに
原稿を2つ提出しました。
そして
選んでもらいました


もちろん選ばれたのは
・真面目に書いたヤツ
でした
ので
・真面目にふざけて書いたヤツ
をここに記します


これは
前にも一度別の雑誌で
「あんこ特集するからなんかコラムください」
と言われて
提出して華麗にスルーされた
僕のあんこ対する熱い思いをしたためたモノ
を軽く手直ししたモノです
ではどーぞ・・・



題名「僕が見たビートルズはあんこの中」


「温故(おんこ)」

それは過去を思い返しそれによって新しい真理を悟るコト

時にそーするコトによって新しい何かを発見するコトもある


「頑固(がんこ)」

それはかたくなで、なかなか自分の態度や考えを改めようとしないコト

時にそーゆー姿が感動をもたらすコトもある


「新子(しんこ)」
コハダの稚魚あり「シンコ、コハダ、ナカズミ、コノシロ」と4回を変えながら成長してゆく出世魚
時にこの名を知っている人に会うとたいてー名作マンガ「将太の寿司」の話になるコトもある


「判子(はんこ)」

それは人生において自らの存在の証明のために必要な筒状のモノ

時に押した印によって詐欺にあうコトもある


「犬(わんこ)」

ネコ目(食肉目)- イヌ科- イヌ属に分類される哺乳類の1種

時にその愛くるしい態度が人の心を癒してくれるコトもある


ふと思う

「○んこ」

とゆー言葉には、

生きてゆくうえで重要なモノが多い。


勘の良いみなたまなら、

すでに色んな文字を当てはめ、

もしそれがなければ僕たちは生まれてこなかったであろう下半身的な言葉、

および、

もしそれがなければ僕たちは苦しみ抜くであろう排泄的な言葉、

などが

よぎっていることだろう。


そんな「○んこ」の中に、

五十音の1番最初の文字、

「あ」

を当てはめてみる・・・

そう

「あんこ」

である。


「あんこ」

全ての日本国民に、

これほど多幸感をもたらす言葉が、

他にあるだろうか。


レッツイマジン(想像してみて)、

小豆と砂糖が織りなす甘味レボリューションを・・・

そりゃもー、

老若男女ジャイグルデイバーオム

オーユーニーディーズあんこである・・・


私はあんこが好きで、

常日頃から、

あんこ菓子を探し、求め、そして食す、

とゆー

「プリーズプリーズあんこ」な日々を過ごしている。


そして、

自らが経営する

たそかれ珈琲のブログにて、

「今日のあんこ」

題して日々の食したあんこ菓子を書きとめ、

マイアンコロジーを刻んでいるのである。


日々ブログの中心であんこを叫んでいるおかげか、

差し入れや、

地方からのお土産にもよくあんこ菓子をいただく、

まさに、

「ヒヤカムザあんこ」状態である。


それをお店にやってくるお客様と共に食し、

レッツあんこトーク

「あんこイズアクロスザユニバース

 私たちを隔てているものなんてあんこで全て解決さ」

距離は一気に縮まり、

アンコラバーズ同士の、

甘く優しいトークが店内を満たすのである・・・


「どれだけあんこが好きなんですか?」

「アスクミーホワイ」されても答えるのは難しい。

それは、

「どれだけ私のコトを愛しているの?」

聞かれるのと同じ感じだろう。

後半の問いに対する答えで、

極上は(時と場合によるだろーがここはスイートな関係の2人(あんこだけに)とゆーことで)

「無言で抱きしめる」

ってとこだろうか。

しかし、

あんこの場合は、

無言で抱きしめても、

「むにゅ〜」

ってするだけなのである・・・

「むにゅ〜」

だけならまだしも、

その後やってくるのは、

「べっとべっと」

である。

なので抱きしめるは無しとして、

そうだ、

無言で口づけをする、

と、しようではないか。

そして、

「幸せだなぁ、僕はあんこといるときが1番幸せなんだなぁ」

と、

私の中のカヤマがツイストエンドシャウト・・・

って

話が脱線してしまったが、

要はアンドアイラブあんこなのである。


あんことかジャム炊いたコトのある方は、

わかると思うのだが、

煮詰めている途中ではねたら、

あれ、地獄の熱さである。

私は、

もしジャムがはねたら、

「熱っ、おんどりゃわれー!」

なドントレットミーダウン状態になるが、

はねたのがあんこなら

「ん〜お前ならはねても許す」

と、

「アイワナホーヨーあーんこ」状態である。

とゆうことは、

世界中の人々が、

あんこを炊いている気持ちで過ごし、

何か嫌なコトが降り掛かってきたら、

すべてそれは「あんこ」だと思い

「ん〜許す」

「オールシングスマストあんこ」

となったら、

世界平和ではないだろうか・・・


って、

話が脱線してしまったが、

要はアンドアイラブあんこなのである2


さぁ

全国のあんこラバーズのみなたま、

あなたのアンコロジーの中の素敵な1品を

ぜひとも僕に歌っておくれ・・・


以上
真面目にふざけたバージョンでしたっ


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
真面目バージョンは10月1日にお披露目です



「9月の休みは」
30
です。


「10月の休みは」

1、10、20、30、31日

です。


よろしくお願いしますありがとうございます