934

たそかれ珈琲934日目が、
終了しました。


「営業時間変更が変わりました(10月11日より)」
11時〜19時(18時30分L.O)
です。
よろしくおねがいしますありがとうございます


さて、
明日から今月の展示が始まります。


Yumi Gakiyaさんと
Shiho Shinyaさんによる
「女子折々」展です。
楽しみです。


さてさて
「今日のあんこ」


滋賀県近江八幡市は宮内町の
 たねやさんの
たねや最中」をいただきました
お待ちかね断面ショー


セルフ最中
数ある和菓子屋さんが
セルフ最中を出していますが
僕はぜーんぶ好きです。


あんこは博愛主義ですから。


とゆーことで
ニヤニヤしつつ
セルフでサンド。


一口ほーばれば
パリパリな皮にニヤけ
口内上皮にくっつく皮に
「だよねー」
とひとりニヤける
美味しゅうございますお御馳走様です。


さてさてさて、
パンの話。


最近は
いろいろとパン実験をやっていまして
天然酵母を自家製に変えてから
よーやく安定して
元気な酵母が作れるようになりました。


そこで今度は
いろいろな粉を試してみよー
と思い
調べたら


「国産強力粉 食べ比べ5種セット」
みたいなモノを見つけまして
早速注文しちゃいました。


「ミナミノカオリ」
「春よ恋」
「春よ恋ブレンド
「はるゆたかブレンド
「ゆきちから」
の5種類


2種はすでに
使ったコトあるけど
食べ比べまではしたコトないので楽しみー


誰か国産でオヌヌメの粉とかあったら
教えてください。
もっとおいCパンが焼きたいのです。


こないだ常連たまが
酵母を作ってるのをみて


「ドコめざしてんのっ?」
と笑いながら突っ込まれました。


確かに僕はドコをめざしてるんでしょう


珈琲屋として珈琲だけを追求したら
もっとおいC珈琲ができるかもしれないのに
今はひたすらパン作りに燃えているのです


でもきっと
ムダはないと思うのです。


このパン作りの経験がきっと
まわりまわって
珈琲の美味しさにも関わってくると思います。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
しかしまぁやりたいコトがあるってーのは幸せだなぁ


明日
10月17日の
スープは
「県産のフーロー豆のポタージュ」
なくなり次第
「県産のカボチャと冬瓜のポタージュ」


タルティーヌは
ピザトースト
or
「自家製ツナと自家製ドライトマトのタルティーヌ」


付け合わせは
「グラタンドフィノワ」
「キャロットラペ」
「紅芋サラダ」
「ピクルス」
です。


「オーガニック野菜販売の日」
10月27日(火)
12時〜15時は野菜屋元ちゃんが
たそかれde野菜を売りにきてくれますよ。


「10月の休みは」
20、30、31日

です。


「11月の休みは」
1、10、20、30日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます