961

たそかれ珈琲961日目が、
終了しました。


「営業時間が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
になりました


「パンが変わりました」
ホシノ天然酵母から自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
そして
粉が全て国産小麦になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


さて、
「今日のあんこ」


大阪は京町堀の
香月堂さんの
きんつば」と「栗大福」をいただきました
お待ちかね、断面ショー


まずはきんつば
こんなにも甘くないきんつば
こんなにも小豆の味が濃いきんつば
初めて食べたかも
ちょーおいC
甘さが控え小豆の味ガツン
でもお上品
すばらC


ついで栗大福
こちらのつぶあんはちゃんと甘い
その餡に
くりのこーばしさと
羽二重な餅のやわっこさが重なる
餅のやわっこさが尋常じゃない。
こんなやわっこい餅で包める技術をこの目で見てみたい。
おいしゅうございましたお御馳走様です。


さてさて、
今月の展示のDMきましたー。


15日から28日まで
イナミネリョウコさんによる写真展です。
お楽しみに。


さてさてさて、
スープが変わりました。


初お目見えの
「野菜と豆のポタージュ(カレー風味)」
です。


玉ねぎ、人参、セロリ、新生姜をベースに
ジャガイモ、パプリカ、キャベツ、ヤーコン、かぼちゃ、ヘチマ、エノキ、トマト

じっくり水分だすように炒めて
ひよこ豆とレンズ豆をいれて
ひよこ豆を炊いた時の茹で汁を投入
別鍋で乾煎りした
自家調合のカレースパイス
(クミン、ターメリックコリアンダーフェンネル、フェネグリーク、
 クローブ、シナモン、カルダモン、カレーリーフ、カスリメティ)
をいれてコトコト
漉してポタージュの元が完成
提供時に牛乳で伸ばして
ラブリーな器に盛り
オリ油と胡椒チキチキします。
お楽しみあれ。


さてさてさてさて
最近
「バタートースト」を
新メニューで歌いはじめたのですが
バターじゃなくてオリーブオイルもオヌヌメです。


そん時は
「トーストとオリーブオイルに塩」
とゆー感じで
焼いたパンに
オリーブオイルに塩いれたのを
別でお出ししますので
ぜひゆってくださいね。


今日もたそかれに気てくれてありがとうございます
バターもオイルもどちらもよく合う


明日
11月13日の
スープは
「野菜と豆のポタージュ(カレー風味)」


タルティーヌは
「サンマのコンフィ」


付け合わせは
「グラタンドフィノワ」
「キャロットラペ」
「紅芋サラダ」
「ピクルス」
です。


「オーガニック野菜販売の日」
11月17日(火)
11月24日(火)
12時〜15時は野菜屋元ちゃんが
たそかれde野菜を売りにきてくれますよ。


「11月の休みは」
20、30日
です。


「12月の休みは」
1、10、20、30、31日


「年末年始の営業は」
12月30日〜1月3日まで連休いただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます