967

たそかれ珈琲967日目が、
終了しました。


「営業時間が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
になりました


「パンが変わりました」
ホシノ天然酵母から自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
そして
粉が全て国産小麦になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


「11月の展示」は
イナミネリョーコさんによる写真展です。


さて、
昨晩は営業終了後
ご近所deたそかれ常連たまの
「モガメン」さんの1周年に行ってきました。


急遽ライブをやることになり
チェロ奏者の「ゆーげん」さんと
ちょうど神戸から帰郷していた高校時代のバンド仲間「でっきー」君と
3人でチョロっと演らせてもらいました。


「セトリ」
1モガメンのテーマ
2sabor a mi
3発光体
4スイートメモリー
5アクロスザユニバース


なんて統一感のない選曲
打ち合わせもなんもなしで
「せーの」でやったライブ。
ウマくいったかどうかは別として
ちょー楽しかったぁ(聞いてた方はどうだったか知らないけど)
モガメンくん1周年おめでとうございます。


さてさて、
そんな感じで昨日
一緒にライブをやったデッキー君が
神戸のお土産として
超有名なパン屋
「ベッカライビオブロート」さんの
パンとシュトーレンをくれました。


ずっと食べてみたかった
全粒粉100%の黒パン
衝撃的においC
なんだこの滋味深さ
こーばCを超えて
こーばPだなこりゃ


たそパンは現在
全粒粉25%なのですが
ちょっと100%モンも実験してみようそーしよう


そして
シュトーレンも今まで食べた中で1番おいC
(まぁそんなにシュトーレン食べたことないけど)


「たそかれシュトーレン」もやろうかな


材料はすべてあるし
やってみよーかしら・・・


まぁでも
まずドライフルーツを酒にしばらく漬け込みたいし
たくさん実験してからだから
来年のクリスマスまでにはぐらいの
ながーいスパンで考えよう


とりあえず全粒粉100%はやってみよー、おー


さてさてさて
最近
遠くの友人
西と北の2方向から
「もっとブログに料理の写真も載せてー」
と言われました。


そーなんですよね
僕もいつも載せよう載せようと思ってるんですが・・・


「すぐ食べちゃうんですよねー」


でもこれからは
官能的な言葉だけではなく
もーちょい写真も載せていきたいと思います。


とりあえず
現在のタルティーヌはこちら・・・
「オーガニック野菜とグリュイエールチーズのタルティーヌ」


ズッキーニ2色、黒大根、紅大根、かぼちゃ
アンデスレッド、紫にんじん、紅はるか


それぞれローストしたヤツが乗ってます。
野菜の旨味を感じてくださいね


スープは「沖縄県金武町のターム(田芋)のポタージュ」


他の芋にはない
独特のタームのおいにーと甘味をお楽しみください


今日もたそかれに気てくれてありがとうございます
しかし今日の沖縄は暑かったですね(30℃)


明日
11月19日の
スープは
「田芋のポタージュ」


タルティーヌは
「オーガニック野菜とグリュイエールチーズのタルティーヌ」


付け合わせは
ケークサレ
「キャロットラペ」
「紅芋サラダ」
「ピクルス」
です。


「オーガニック野菜販売の日」
11月24日(火)
12時〜15時は野菜屋元ちゃんが
たそかれde野菜を売りにきてくれますよ。


「11月の休みは」
20、30日
です。


「12月の休みは」
1、10、20、30、31日


「年末年始の営業は」
12月30日〜1月3日まで連休いただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます