985

たそかれ珈琲985日目が、
終了しました。


「営業時間が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
になりました


「パンが変わりました」
自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
国産小麦(北海道産ハルユタカ100/熊本産石臼挽き全粒粉)
になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


さて、
「本日きづいたこと」


現在のスープが
「にんじん、トマト、柿のポタージュ」
なのですね


なので
お客たまに出すときに


「お待たせしました、
 本日のスープは、人参とトマトと柿のポタージュです」

言いながら
とびっきりの笑顔(ここ重要)
で出します僕が。


そーすると
8割ぐらいのお客たまが
「貝類のカキ?」
的なリアクションをされます


どーやら
「僕の「柿」の発音は「牡蠣」のようです」


ってゆーコトに
本日きづきました。


思えば僕の中で
「柿」も「牡蠣」も「花器」も「下記」も「夏期」も
ぜーんぶ同じ発音なのですが
みなたまはどーなんでしょうね・・・


そんな柿のはいったポタージュ
面白がられてさらに好評でうれしゅうございます。


さてさて
しれーっと
付け合わせの「ケークサレ」が
「グラタンドフィノワ」に
変わっております。


グラタンドフィノワってゆーと
なんかかっこEですが
まぁジャガイモの重ね焼きみたいなモンです。
じゃん


スライスしたジャガイモに
塩こしょうとスパイスとかフリフリしてしばし放置
生クリと牛乳を混ぜたのと
イモを交互に型に重ねていって
上に削りたてのグリュイエールチーズかけて
オーブン任せにした
だけなのですが
これがとってもおいC


仕上げにシークワーサをキュっとしぼって(酸味フェチ)
付け合わせにしてあります。
老若男女が好きな感じの味ですね


それにしても老若男女って言葉
キーボードでタイプするのなんかきもちE


今日もたそかれにきてくれてありがとうございます
那覇ラソンお疲れ様です


明日
12月7日の
スープは
「にんじん、トマト、柿のポタージュ」


タルティーヌは
「サンマのコンフィ」


付け合わせは
「グラタンドフィノワ」
「キャロットラペ」
「芋サラダ」
「ピクルス」
です。


「オーガニック野菜販売の日」
12月8日(火)]]
12月15日(火)
12時〜15時は野菜屋元ちゃんが
たそかれde野菜を売りにきてくれますよ。


「12月の休みは」
1、10、20、30、31日


「年末年始の営業は」
12月30日〜1月3日まで連休いただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます