984

たそかれ珈琲984日目が、
終了しました。


「営業時間が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
になりました


「パンが変わりました」
自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
国産小麦(北海道産ハルユタカ100/熊本産石臼挽き全粒粉)
になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


さて、
明日のスープが
初お目見え
「人参とトマトと柿のポタージュ」
になります。


ポタージュ定番の人参とトマトに
アクセントで旬の柿を入れてみました。


「柿が入ってるよ」

言わないとわからないぐらいですが
言えばそーとーわかる
そんな感じです。
おためしを・・・


さてさて
最近
あんまりたそパンの話をしていなかったので
(ちょいと前はパンパンうるさかったのにね)


「もうパン完成して実験は終わったんですね?」

お客たまに聞かれました。


「終わったって?
 まだ始まってもいねーよ」

かっちょよくレスポン決め込みたいのですが
そんな恥ずかCコトは
懐かしの校舎でおねーさん座りで2ケツしてないと言えないので(キッズリターンですね)


「まぁちゃんとは完成してませんよ
 まだまだ微調整中です、自分をしんじて」
と答えました
(まぁちゃん&しんじ、キッズリターンですね2)


あれ・・・
なんか普通に最近のパンの話をしようと思ったのに
変な方向に流れてしまった。


気を取り直しまして・・・
最近は
酵母の量をどこまで減らせるか実験と
水分値をどこまで上げれるか実験と
全粒粉比率をどこまで増やそうか実験と
いろんなクープ(切り込み)実験を
してました。


ほいで
それぞれの実験での
マダマダ・イケル君とチョット・ヤリスギ君との間の
チョー・ドE子ちゃんを探りまして
(チョード・E子ちゃんじゃなくて、チョー・ドE子ちゃんね)


ようやくレシピが落ち着きました昨日ぐらい。
(とかいってまた変えていくとは思いますけどネクストワンスピリット)


よって
よりこーばしく甘くコクがあり
ふわっともちっとカリっとしたパンに
なったと思います。
お試しください。


さてさてさて
明日は那覇ラソンみたいですね。


内地から走りにきてる方達が
たそかれにも寄ってくれております。


走る人たち頑張ってください
応援には行きませんが(近いくせに)
珈琲を点てつつ応援してます。


諦めかけた時は・・・
そーですね
キッズリターンのラストシーンを思い出して
頑張ってください。


今日もたそかれにきてくれてありがとうございます
ココロワイッショニハシッテルヨ(感情ゼロ%)


明日
12月6日の
スープは
「にんじん、トマト、柿のポタージュ」


タルティーヌは
「サンマのコンフィ」


付け合わせは
「グラタンドフィノワ」
「キャロットラペ」
「芋サラダ」
「ピクルス」
です。


「オーガニック野菜販売の日」
12月8日(火)
12月15日(火)
12時〜15時は野菜屋元ちゃんが
たそかれde野菜を売りにきてくれますよ。


「12月の休みは」
1、10、20、30、31日


「年末年始の営業は」
12月30日〜1月3日まで連休いただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます