987

たそかれ珈琲987日目が、
終了しました。


「営業時間が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
になりました


「パンが変わりました」
自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
国産小麦(北海道産ハルユタカ100/熊本産石臼挽き全粒粉)
になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


さて、
本日火曜日は野菜屋 元ちゃんの日でした。


今回は店内カウンターではなく
お外で気持ちよさげに


旬の野菜を見ながら
次のスープネタやタルティーヌネタを考えるのが
毎週楽しいです。


とゆーことで
明日からのスープが
「島カボチャと島人参のポタージュ」
になります。


黄色の島カボチャと
黄色の島人参で
黄色のスープができました。
黄レンジャーぐらいのいぶし銀なきもpでお楽しみください。


「島」と頭につけば
「沖縄産」とゆー意味なのですが
島ぞうり、島酒、島唄、島袋さつきとか)
これは他の地方の島でもそーなのかな・・・


そして
今日の初めましての野菜は
「ビーツキオッジャ」
です


ラテアートみたいな断面ショー
味はビーツと大根とほうれん草を一緒に食べたみたいな味で
甘くて苦くてちょいとエグくておいC
ケークサレにいれてみよーと思います。


さてさて
ありがたいことに
最近は
パンがよく出まして
(まぁ僕がここでパンパンうるさいからでしょうが)


さらにありがたいことに
今日も数名のお客たまに
「パン買いたい」
とおっしゃっていただきました。


パンの残量がギリギリだったので
今日は売るコトはできなかったのですが、
「パン買いたい」
ってまで言っていただけるよーな
パンを焼けるようになったんだなぁ俺

めっっっっっっちゃ喜びを
ひとり噛み締めております


もっと美味しくなるよーに精進します
よろしくおねがいしますありがとうございます


「なんでこんなにパンブームが到来しているのだろう?」

思い返せば
なんでかは分かりませんが
半年前の僕からはイマジンできないぐらいに
パンブーム到来中でございます。


全国に行きたい珈琲屋さんがどんどん増えて行く
と同時に
行きたいパン屋さんもどんどん増えております。


沖縄ですらも
まだ行きたくて行けてないパン屋さんが
10軒ぐらいあるのです。


すでに行ったことあるけど
美味しかったからもっと別のも食べてみたい
ってパン屋さんもたくさんあるので
こりゃまだまだパン熱は冷めなさそーですね。


食べ過ぎて小麦アレルギーにならなきゃいいけどなぁ


僕20代の頃
毎日パスタ食べてたからちょっと心配


今日もたそかれにきてくれてありがとうございます
まぁなったらなったで次のブームが来るんだろうけど


明日
12月9日の
スープは
「島カボチャと島人参のポタージュ」


タルティーヌは
「鹿児島産鶏肉の山椒トマトクリーム煮」


付け合わせは
ケークサレ
「キャロットラペ」
「芋サラダ」
「ピクルス」
です。


「オーガニック野菜販売の日」
12月15日(火)
12月22日(火)
12時〜15時は野菜屋元ちゃんが
たそかれde野菜を売りにきてくれますよ。


「12月の休みは」
10、20、30、31日


「年末年始の営業は」
12月30日〜1月3日まで連休いただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます