988

たそかれ珈琲988日目が、
終了しました。


「営業時間が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
になりました


「パンが変わりました」
自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
国産小麦(北海道産ハルユタカ100/熊本産石臼挽き全粒粉)
になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


さて、
まず明日10日は定休日です。
よろしくおねがいしますありがとうございます


そして休み明け
11日からのタルティーヌが
初お目見え
「県産(ヤンバル)鶏肉とキノコの白ワイン煮」
になります。


今回は、
トマトでもクリームでもない
「プレーン煮込み」を作りたくて(僕が食べたくて)
作りました。


トマトにもクリームにも頼らずに
コクを生み出すため
県産のキノコ(しめじ&エリンギ)も一緒にコトコト。


プラス
ヤンバル産の鶏ガラでスープもとって
水ではなくそれを使ってコトコトしました。
ので
プレーンだけどコク深い煮込みに仕上がったと思います。
おためしおたのしみくださいませ。


さてさて、
「今日のあんこ」


鹿児島県は姶良市加治木町日木山の
本家文旦堂さんの
「かるかん」をいただきました。
お待ちかね、断面ショー


紅芋餡と紫芋餡の2種の可憐なフォルム
かるかん特有の山芋感あふるる皮部分
擬音語にするのがむずかCその食感
僕は好きです。
おいしゅうございますお御馳走様です。


さてさてさて、
5月後半にいつも連休をいただいて
各地を回るのですが
来年のその頃
くるりのライブがあるようです。


しかも
あの名アルバム「アンテナ」の楽曲を再構築するライブ


これはもしかして
「クリストファー(当時のドラマー)がゲストで帰って来たりするんじゃねぇか」
と思ってドキドキしております。


あの頃のくるりの圧倒的なグルーブ感は
間違いなくクリストファーのおかげさまでしたよね。


ハイハットに付けたタンバリン
天高くセットされたシンバル
叩きづらそーな角度のスネア


あのヘンテコなセッティングがもしや再び観れるのではないかっ
と期待


京都か神奈川のヤツのチケっト取ろっと


今日もたそかれにきてくれてありがとうございます
今日はお客たまとゆら帝の話で盛り上がって幸せでした


明後日
12月11日の
スープは
「島カボチャと島人参のポタージュ」


タルティーヌは
「県産鶏肉とキノコの煮こみ」


付け合わせは
ケークサレ
「キャロットラペ」
「芋サラダ」
「ピクルス」
です。


「オーガニック野菜販売の日」
12月15日(火)
12月22日(火)
12時〜15時は野菜屋元ちゃんが
たそかれde野菜を売りにきてくれますよ。


「12月の休みは」
10、20、30、31日


「年末年始の営業は」
12月30日〜1月3日まで連休いただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます